福岡初!心も身体も嬉しい!新鮮サラダ×塩バター専門店《鎌倉ロティガール》

福岡グルメ

こんにちは!福岡のアパレル会社で働くochiです!

今日は、博多の台所「柳橋連合市場」で見つけた《鎌倉ロティガール》について紹介します!

《鎌倉ロティガール》とは?

住所福岡市中央区春吉1丁目6-6
営業時間10:00〜19:00
定休日日•祝日

柳橋連合市場を散歩していたところ、「オシャレなお店がある!」と気になったのが、この《鎌倉ロティガール》

2021年10月にオープンしたばかりのこのお店は、福岡の老舗八百屋「Yaomitsu」と、鎌倉で人気の塩バター専門店「ロティガール」がコラボレーションし、《心も体も喜ぶ“おいしい”という新しい法則》を生み出したお店なんです!

住吉通りの方から見た上の写真のように、向かって右は野菜を売っている「Yaomitsu」の八百屋さん、左側はパンにサラダのショーケースがある「ロティガール」のお店という珍しいつくりになっています。

そして今回は、鎌倉以外は全国初出店「鎌倉ロティガール」のお店に行ってきました!

MENU

こちらが今回購入した、「ベジフルサラダ」と「めんたいロティ」です!

サラダ

見た目にインパクトのあるサラダは全部で2種類!

•ベジフルサラダ 800円

•クリスピーサラダ 650円

「ベジフルサラダ」は20種類以上の野菜や食材が使われている八百屋だからこそのサラダ。「クリスピーサラダ」は野菜はもちろんパリパリ麺が底に入っていて食べ応え充分です。

ベジフルサラダ 800円

そしてこちらが「ベジフルサラダ」

見てください、この野菜の量を!!どんぶり容器に底までぎっしり入った野菜の量にとにかくビックリしました…!

付属で付く和食屋「蓮」のドレッシングをかけ、いざ食べてみると野菜の新鮮さがすごい!!

普段何気なくサラダを食べていましたが、新鮮な野菜ってこんなにみずみずしいものなんだと改めて体感しました。

そして野菜の種類が多いプラス、鶏むね肉も一切れ一切れがしっかりボリュームがあるので、このサラダ一品だけでも大々満足でした!

ロティ(塩バターぱん)

パンは全部で3種類あります。

•ブランぱん 220円

•コーヒークリームロティ 270円

•めんたいロティ 250円

低糖質な「ブランぱん」に、上からコーヒー生地でコーティングした「コーヒークリームロティ」と迷いに迷い…、結局こちらを購入しました!「めんたいロティ」です!

「ロティ」とは、東アジア等で食べられているパンの一種。もともとマレーシアで食べた時に感動し、鎌倉初のオリジナルレシピで作られたものだそうです。

そして塩バターパン的なロティと、この明太子がとっても合う!塩辛すぎず、でもクセになる味わいです。

ちなみに、この「めんたいロティ」は福岡だけの限定だそう♪

ドリンク

最後に、今回は注文していませんが、お店にはソフトドリンクのメニューもありました!

•コーヒー(ホット/アイス) 250円

•紅茶(ホット/アイス) 250円

•オレンジジュース 300円

お値段がお手頃で嬉しい!

ランチタイムだと、パン、サラダにドリンクと、1つの店で全部揃うところもありがたいですね♪

ちなみに、それぞれのサラダにブランぱんとドリンクが300円で付くお得なセットメニューもあるそうです。


いかがでしたか?

今日は柳橋連合市場にある《鎌倉ロティガール》について紹介しました。

野菜は食べなきゃ!と思うものの、値段が高く、なかなか沢山の種類を摂ることって難しいので、このようなお店ができて嬉しいですし、福岡にもっと増えたらいいなと思いました。

皆さんも気になった方は、ぜひ一度ヘルシーごはんをお試ししてみてください♪