意外に九州初出店!『PASTA & TAPAS PIETRO 福岡パルコ店』

福岡グルメ

皆さん、こんにちは!パスタ好きのmocchiです。

今回ご紹介するのは、2021年12月に新オープンした『PASTA & TAPAS PIETRO 福岡パルコ店』

イタリアの下町の様なオシャレな店内で、本格的パスタを堪能できちゃうんです!

実際に行って来ましたので、味の感想などをリポートいたします♪

『PASTA & TAPAS PIETRO 福岡パルコ店』

住所〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目11-1 
福岡パルコ新館B2F
営業時間11:00~22:00

2021年12月10日、福岡パルコ 新館B2Fにオープンした『PASTA & TAPAS PIETRO 福岡パルコ店』。

以前あった、韓国料理店の『あぷろ食堂』とタイ料理店『ガムランディ』の場所に、新しく建てられました。

調べてみると、 『PASTA & TAPAS PIETRO は新業態レストランらしく、既存のピエトロレストランより、ディナーメニューを充実させているんだとか! (『PASTA & TAPAS PIETRO 』の業態としては、ココが九州初!現在、東京に2店舗あり、全国では3店舗目となります。)

今回は、ランチタイムに利用しましたが、お酒に合うメニューも豊富にあるようです。

ちなみに…、全国に数多くのパスタ専門店を展開している『ピエトロ』ですが、実はここ福岡が始まりなんです。

キャナルシティ店、ソラリア店など市内にも多くの店舗があるので、身近に感じている方も多いと思います♪

店内の様子

公式サイトによると、座席は全部で46席。パルコ地下の飲食店としては、広めの面積だと思います!

数人用のテーブル席の他に、入口付近にはカウンター席もあるので、休憩時のランチとしても利用しやすいです。

メニュー

今回は、注文したランチメニューを中心にご紹介していきますね。

上記サイトで“ランチメニュー”を見て頂くと分かると思うのですが、ランチはサラダやデザートなどが付いてくるセットメニューがおススメ。

何と、サラダはお代わり自由なんです!!これは嬉しいですよね♪

そして「ソースチョイス」と記載があるパスタは、

  • トマト
  • クリーム
  • 醤油
  • ペペロンチーノ
  • バジルソース

のソースから選ぶ事ができます。5種類ものソースから選べるって、なかなか無いですよね!

ちなみにデザートは、「ボルケーノ」というチーズがあふれ出すパンに変更も可能。甘い物が苦手な方や、よりボリュームが欲しい方はこちらを注文してみてはいかがでしょうか?

注文したメニュー

私が注文したのは、「スタンダードセット ¥1,518(税込)」。オイル系のパスタが食べたかったので、パスタは“半熟卵とルッコラのペペロンチーノ”にしました。

“エンドレスサラダ”

注文後、最初に来たのはお代わり自由の“エンドレスサラダ”!新鮮で、色とりどりの野菜が沢山入っています。

さすが「ピエトロ」だな!と思ったのが、ドレッシングが4種類から選べる所♪

  • 和風しょうゆ(減塩)
  • 和風しょうゆ(リンゴ酢入り)
  • シチリアレモン
  • 焙煎香りごま

から自由に選ぶ事ができました。個人的には“シチリアレモン”が、野菜その物の味が楽しめて、好きでした。

また、テーブルには様々な調味料が常置してあります。

“フライドオニオン&ナッツ”をサラダに振りかけると、香ばしさアップ&食感が変化して、すごく美味しかったですよ~!

“半熟卵とルッコラのペペロンチーノ”

続いてパスタです!

ニンニクの香りが、食欲をそそります~!!

卵を割ると…

見事に半熟!とろ~り黄味が流れます♪

ペペロンチーノですが、粉チーズが沢山かかっていて、思ったよりマイルドな味わいでした。しかしながら、食べ続けていると徐々に辛さが強くなってくるので、辛いのがとても苦手な方は避けた方が良いかもしれません。

辛い物好きの私としては、とても美味しくいただきました♪

画像は、スタンダードサイズ(おそらく麺は150g以上はありそう…)ですが、実際見ると結構量が多めなので、小食の方はハーフサイズをおススメします。

“デザート”

最後は、デザートのご紹介!

小さめにカットされたケーキは、食後にちょうど良い大きさ。この日のデザートは、スフレ風のチーズケーキでした。

甘すぎず、生地がしっとりしていて美味しかったです♪

ちなみに…

入店時に、このようなマスクケースをもらえます!

私は普段、自分用のマスクケースを持ち歩いているのですが、こういったマスク入れを頂けると、より衛生的で有難かったです。

そして、マスクケースの裏には、あのお馴染みの「おじさん」のプロフィールが!

イタリア人と日本人のハーフだったなんて初耳でした…(笑)

いかがでしたか?

以上、 『PASTA & TAPAS PIETRO 福岡パルコ店』の店内の様子や、メニュー(主にランチ)をご紹介しました。

正直、「平日のランチメニューとしては、ちょっとお高めなのかな…」と思いましたが、サラダはお代わり自由で、パスタもかなりボリュームがあったので、うなずける値段だなと感じました。

また説明したように、『PASTA & TAPAS PIETRO 』はディナーメニューも充実しているそうなので、次回はぜひ夜に訪れてみたいなと思っています♪

皆さんも是非一度、『PASTA & TAPAS PIETRO 福岡パルコ店』で気軽に本格パスタを味わってみてください。地下鉄・福岡空港線天神駅から直結なので、アクセスもバッチリですよ~!