今大注目!メンズコスメ入門(スキンケア編)

ファッション

こんにちは!福岡のアパレル会社で働くochiです!

今日のブログのテーマはこちら!

「メンズコスメ入門」についてです!

以前メンズライクコーデが好きなmocchiさんによるジェンダーレスコスメについての記事がありました。

ジェンダーレスコスメ、ファッションの種類や幅は今どんどん広がっていますが、女性でメンズものを着こなす人は多いものの、男性がジェンダーレスなファッションやコスメをしている人にはあまり出逢えないように思えます。

かくいう30代の私も、「メンズコスメ」と聞いても韓国アイドルやモデルさん、テレビに出る人がしているイメージ。

しかしmocchiさんの記事をきっかけに「メンズコスメ」について調べてみると、「メンズコスメ」ってこんなにも興味深いんだ!?と思うことが沢山。

というわけで、メンズコスメについて「スキンケア」「メイク」前後編に分けて書いていきます。

そしてこの記事では入門編!ちょっと気にはなるものの1歩を踏み出すことに躊躇う方、コスメを買いに行く前にモチベーションを上げたい方に向けて、まずは「スキンケア」からお届けします!

漫画から入門するメンズコスメ

まずスキンケアについてお話しするまえにオススメしたいのがこちらの漫画!

《僕はメイクしてみることにした》です!

この漫画は、これまでスキンケアもコスメにも縁のなかったアラフォーの男性会社員が疲れ切った自身の顔を見て、メンズコスメへの扉を開くお話。

元々は原案である鎌塚亮さんのブログが元になっていて、肌荒れが気になって始めたスキンケアからメンズメイクに至るまでのステップが、実体験だからこそとてもリアルなんです!

試行錯誤している様が男女問わず共感できるブログもオススメですし、漫画は漫画ならではの入りやすさと、実際にお店にある(しかも手に取りやすい!)商品も紹介してくれるので「でも実際何を買えばいいの?」を解決してくれる点がオススメ!

「気になるけれど何もケアしてない!」という方へ1歩踏み出すきっかけをくれる1冊です。

スキンケアとは?

さて、そもそもスキンケアとは?

簡単に言うと、「スキンケア=“肌のお手入れ”」で、肌の状態を健康に保たれるよう、又はニキビや吹出物、乾燥などがある場合は改善するためのケアのこと。

更にスキンケアを大まかに分けていくと

①洗顔

②整肌

③保護

と3つの工程が必要です。

①の洗顔「クレンジング」「洗顔料」を使用し汚れを落とす。②の整肌は、「化粧水」「美容液」「パック」などで肌に水分を補充し、潤いを整えること。③の保護では、「乳液」「クリーム」で与えた潤いを逃がさないように保護すること、とそれぞれに役割があります。

特に男性は、女性に比べて皮脂が多く、水分量も少なく、シェービングなどにより乾燥もしやすいのが特徴だと言われています。

これらに欠かせないのが、先程のスキンケアの3つの工程です!

…となると何だか面倒な気もする…、ということで次は「使いやすさ」の面から紹介します!

「使いやすさ」から入門するメンズスキンケア

オールインワンタイプからはじめてみる

工程を少なくしたい方にオススメなのが「オールインワン」

これ一つに化粧水・乳液・美容液などの効果がまとめて入っているので、時短につながりますし、洗顔とオールインワンの2つだけで済むのでコスパも良し。初めてスキンケアをするかたにもオススメです♪

行きやすさからはじめてみる

買う場所には、デパートネットショップバラエティショプドラッグストアなど様々。

まず1歩は購入することから始まると思うので、行きやすさからお店を選んでも良いと思います。

先程の漫画のように、特に気になるブランドや品がなければ、コスパや種類の分かりやすさ、入店のしやすさからドラッグストアから始めるのも◎。

気になるブランドからはじめてみる

最近はSNSやYouTubeなどでのオススメ紹介から気になるブランドや商品を見つける人も多いと思います。(肌質やトラブルは人それぞれなのでバズってるから正解ではないですが…。)

インフルエンサーの知名度もあり、企業ではなく個人でスキンケアやコスメ開発することもここ数年の間によく見かけるようになったなと感じます。

これぞ!というものを見つけたら、まずは試してみるのもアリです♪

パケ買いから入門するメンズスキンケア

メンズコスメブランドを調べみるとスキンケアの中身をこだわっているだけでなく、デザインやパッケージにこだわっているものがあり、つい目が奪われることも!

実は、メンズコスメのほうが洗練されていたデザインだったり、アーティスティックなパッケージが沢山あるんです。

今回はブランドの一例を紹介します!

THREE FOR MEN GENTLING(スリー フォー・メン ジェントリング)

以前から見かけるたびに気になっていたのが「THREE」のメンズスキンケアラインであるTHREE FOR MEN GENTLING(スリー フォー・メン ジェントリング)

スタイリッシュなボトルがオシャレ!内容も「ベタつき」「テカリ」「清潔感」に注目し、男性特有の悩みを解決してくれます。

ちなみにジェンダーレスにライフスタイルをもっと充実させた男性に向けた、総合ブランド「ファイブイズム バイ スリー」もあるのですが、これは後編にて!


いかがでしたか?

今日は「メンズメイク入門」における漫画やスキンケアを紹介しました。

生活の中にルーティンをプラスするのは億劫になるかもしれませんが、意外と慣れるもの。そしてズボラさんにもできる便利アイテムなども今は多いので、色々試して自分に合うものをさがすのもいいですね♪

後半のメンズメイク編もお楽しみに!