北九州市民も福岡県民も!「北九州魅力満喫パスポート」で北九州大満喫の旅!

お出かけスポット

こんにちは!

福岡のアパレル会社で働くochiです!

今日はコロナ後のお出かけにもピッタリな場所をお得にまわれるこちら!

その名の通り、北九州をお得に満喫できる北九州魅力満喫パスポート』!そしてそれに伴う北九州の観光施設について紹介します!

『北九州魅力満喫パスポート』とは?

北九州魅力満喫パスポート』とは、福岡県内在住の方を対象に、北九州の観光施設をより体感してもらうために販売されたものです。

このパスポート、何がすごいかというと、

・パスポートの購入で、対象施設への入場が期間中何度でも無料!

・パスポートの提示で周辺施設でお得な特典を受けられる!

更にはスタンプラリーの対象施設でスタンプを集めると商品券をもらえたりと、とってもお得!!

そしてパスポートの料金ですが、なんと大人1枚400円なんです!(高校生以下は200円、未就学児無料)。

特典を受けられる期間も、2021年10月15日から2022年3月13日までの約5ヶ月ほどと長めなので、しっかり元が取れます!

ただ、私は北九州出身ながら、今回3月に行こうとするまで全然知りませんでした…!

なので、この『北九州魅力満喫パスポート』の期限は終わってしまったのですが、パスポート無しでも北九州へのお出かけにピッタリ!&北九州市にはぜひまたやってほしい!ということで、気にせず紹介していきます!(笑)

『北九州魅力満喫パスポート』を楽しむルートは?

北九州魅力満喫パスポートで回れる施設はぜんぶで9つ

・関門海峡ミュージアム

・門司港レトロ展望室

・旧大阪商船 わたせせいぞうギャラリー 

・旧門司三井倶楽部2階

・九州鉄道記念館

・北九州銀行レトロライン「潮風号」

・小倉城

・小倉城庭園

・皿倉山ケーブルカー及びスロープカー

エリアでは、「門司港」「小倉」「八幡」と3つに分かれています。

私とmocchiさんが行こうと決めたのは3月初旬。

北九州まで何回も行けそうにない…、しかしせっかくならば全施設行きたい!ということで、福岡市内から1日で全施設をまわるルートを考え挑戦してみました!

門司港地区

まずは、9つのうち6つも施設がある門司港地区からスタート!

門司港駅も10年ぶりくらい行ってなかった私は、キレイになってる!?オシャレなスタバがある!!と、駅からワクワクでした!

①旧大阪商船 わたせせいぞうギャラリー

まずは、門司港駅から徒歩1分と近い旧大阪商船 わたせせいぞうギャラリー」へ。

大正6年に建てられた旧大阪商船。オレンジ色のタイルがレトロ感があって可愛い!

1階にあるギャラリーでは北九州出身の漫画家わたせせいぞうさんの作品が展示されています。

②旧門司三井倶楽部2階

続いては、「旧門司三井倶楽部」へ。

こちらは2階に進むとアインシュタイン博士が来日した時に泊まったお部屋を見ることができます。また、門司出身の女流作家「林芙美子記念室」も観覧できますよ。

③九州鉄道記念館

こちらも門司港駅から徒歩3分ほどで到着する「九州鉄道記念館」

運転シミュレーターや、明治時代の客室を見ることができる、お子様連れにもオススメの場所です。

④北九州銀行レトロライン「潮風号」

こちらは九州鉄道記念館駅から関門海峡駅までを走る観光トロッコ電車です。

3月は土日祝のみの運行だったため乗ることはかなわず残念でした…!

ゆっくりとしたスピードで走る列車なので、じっくりと景色を堪能できそう!

⑤門司港レトロ展望室

本来はトロッコ列車に乗っていく予定でしたが、そのまま歩いて「門司港レトロ展望室」へ。

約10分ほどで到着しました。

高さ103メートルの展望室は静かでのんびりとした空間がお気に入り。夜景はもちろん、お昼に行っても◎です!

⑥関門海峡ミュージアム

続いては1度駅側まで戻り、「関門海峡ミュージアム」へ。

こちら、今回私の1番のお気に入りスポットです!

大型客船をイメージした館内は、ゲームができたりと、子どもから大人まで楽しめる体験型博物館です。海が一望できるオシャレなクルーズカフェもオススメ!

小倉地区

⑦小倉城

そしてJRで小倉まで戻ってきたら、いざ「小倉城」へ!

展望ゾーンでは、小倉の街が一望できます。

ちなみに「しろテラス」では、以前ブログでも紹介した私たちのお気に入り、小倉の老舗茶屋「辻利茶舗」のカフェもありますよ♪

⑧小倉城庭園

「小倉城庭園」では、季節によって様々な景観を楽しむことができます、

こちらは訪れた期間は改修工事の真っ最中でしたが、4月下旬より再開予定!ぜひ行ってみてください♪

八幡地区

⑨皿倉山ケーブルカー及びスロープカー

小倉からJRに乗り、八幡駅へ!

車が無くても、八幡駅から皿倉山のケーブルカー駅前まで無料のシャトルバスで向かうことができます!

そこから山頂までのケーブルカーとスロープカーが無料です!

ここで時間はタイムオーバーとなり、皿倉山山頂の景色を見れずでした…。しかしながら「新日本三大夜景」となった人気の観光名所です!


いかがでしたか?

今回はお得に北九州を満喫できる北九州魅力満喫パスポート』とその観光施設について紹介しました。

私自身、北九州に約20年住んでいながら、ほとんど行ったことのない場所ばかりだったので、行く前に想像していた以上に楽しいプチ旅行でした。

残念ながらパスポートは販売期間外ですが、4月下旬には小倉城庭園の工事も終わり、更に楽しめること間違いなし!北九州市民の方も、市外、県外の方にも春のお出かけにぜひいかがですか?