天神にそびえる“山”!?アクロス福岡「ステップガーデン」に登ってみた

お出かけスポット

こんにちは!!福岡の会社で働くmocchiと申します。

福岡・天神に位置する14階建ての福岡ビル『アクロス福岡』ここに“アクロス山”がそびえ立っている事、皆さんご存知だったでしょうか?

ビル内には何回も訪れたことありますが、外から見るとこんなにも美しいなんて知らなかった!!

しかもこの山…なんと登ることが出来るらしいのです。

今回は、ビル14階分・高さ約60メートルにもなる“アクロス山”に登ってみました!!その様子をご紹介したいと思います。

そもそもアクロス山とは?

住所〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神1丁目1−1
公開時間3月〜10月 9:00〜18:00
11月〜2月 9:00〜17:00
屋上展望台は、土日祝日(10:00〜16:00)開園。
注意事項12/31〜1/2、雨天、または足元が悪い場合は、利用禁止。
園内(屋上展望台を含む)は禁煙。
ペットを連れ手の入場は禁止。

階段状の斜面に緑が植えられ、屋上には滝が流れるこの庭園は本来“ステップガーデン”と名がついています。

その外観が、まるで自然界にそびえる山のようだということ事から別名“アクロス山”とも言われるようになったんだとか!

1995年の完成時には70種類ほどだった樹種も、現在は200を超える程増えました。当時は、壁面が見えていたそうですが、今では豊かな緑で壁が全く見えない事に驚かされますよね。

そして、「育った木々はいずれ九州の山に戻す予定」だそうで、現在も丁寧に整備されている事が分かります。

“アクロス山”に登ってみた!

さて、実際にアクロス山を登ってみました。外からでは想像できませんが、どんな景色が広がっているのでしょうか…?

2つの入り口

ステップガーデンの入り口は、天神中央公園側2つ存在します。(ちなみに、どちらから登っても同じような景色を堪能できました。)

入り口からすでに木々が生い茂り、少々分かりづらいかも知れません。看板を見落とさないように注意して!

14階の山の頂上へ!

早速登っていきます!入り口すぐの階段には、木のトンネルが出来ており日陰が心地良い〜!

登っていると、本当にどこかの山をハイキングしている気分になります。福岡の中心部の光景とは、とても思えませんよね。

一階から、階段は全て小石が敷き詰められており、雨や雪が降った後も滑りにくい仕様になっています。体力は使いますが、段差は比較的緩やかなのでお子様でも登りやすいでしょう。

また全ての階ではありませんが、踊り場にベンチが置かれているので休憩しながらゆっくり登るのも◎

ちなみに、13階には1番多くベンチが設置されていました。

13階踊り場のベンチの様子

時たま顔を出す、花々に癒されます。

そして、一部の植物には写真のように名称解説文が。草花の知識を深めながら、頂上を目指していきましょう♪

13階まで来たらもう少し。この階の上が最上階です!

平日は展望台手前が頂上

今回訪れたのは平日だったため、屋上の展望台には登ることが出来ず…。(屋上展望台は土日祝日のみ開園。)

それでも、普段見る事ができない素晴らしい景色を堪能する事が出来ます!

いつも見ている天神の風景が、上から見るだけで全く違って新鮮に見えますね。展望台を背にし、左側を見ると那珂川が流れる景色も…。ここで絵なんか描いてみるのも素敵だなと感じました。

ただ、やっぱりここまで来たからには「展望台に登ってみたい」という欲が…!!いずれはリベンジして、頂上まで登ってみたいと思います。その際は、この記事に追記いたしますね。

※登る際の注意点など

登ってみて分かったのですが、かなり足にきます…(笑)。普段運動していない私は、頂上に着く頃には、もう膝が大爆笑。

気軽に登れるとはいえ14階まで登る場合は、時間に余裕がある時に登る事をおすすめします。

また、私が登った当日は真夏日。木陰がたっぷりありますが、動いているので大変暑かったです!夏は、水分補給日除け対策をしっかりしながら訪れましょう!

まとめ

以上、“アクロス山”の魅力は伝わりましたか?

無料でプチ山登り気分を味わう事ができる、都会のオアシス的空間です。

本当の山道とは違い、普段着やサンダルでも歩けるように、道が舗装・整理されているので気軽に寄れるのも嬉しいポイント。

中腹の木陰でホッと一息ついたり、頂上で絶景を眺めたり…それぞれ好みの方法で癒されてみてくださいね。