具沢山で大満足の味噌汁専門店「おとら」

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです!

今回は色んなご飯屋さんがあるこの福岡の中でも、ちょっと珍しい「お味噌汁」の専門店!

『味噌汁 おとら』について紹介します!

《味噌汁 おとら》とは?

住所福岡市中央区天神2-9-109 1階
営業時間11:00〜18:00
定休日水曜日

『味噌汁 おとら』は、地下鉄天神駅や西鉄福岡(天神)駅から徒歩ですぐ、“新天町商店街”の新天町北通りにあるお店です。

2020年6月にオープンし、その名の通りお店のメインは“お味噌汁”!

「日田醤油」のお味噌をはじめ、福岡市内の契約農家さんから仕入れたお米など、こだわりの食材で作られた具沢山の“お味噌汁”をいただけます。

店内の様子

店内は全体的にあまり広くはありませんが、外から見た印象よりも奥に広い造りになっていて、天井も高いため開放感がありました。

イートイン席は、2人掛けや4人掛けのテーブルタイプです。

メニュー

お味噌汁のメニューは《グランドメニュー》《季節限定メニュー》があります。

《グランドメニュー》

•大きめ野菜の満足豚汁

•なめらか豆腐と温玉のお味噌汁

•博多もつ鍋風お味噌汁

《季節限定メニュー》

•サクサク山芋とトマトのお味噌汁

私たちが行った6月上旬はこちらのメニューでしたが、季節限定メニューは不定期で変更されるようです。

メインのお味噌汁を選んだ後はセットメニューを選びます!

セットも種類があるのですが、注文方法と一緒に説明していきますね。

注文の流れとしては、

①入口すぐのカウンターでお味噌汁の種類を選ぶ

セットの種類を選ぶ

  • 「おとらセット」→おにぎり1個&小鉢
  • 「おにぎりセット」→おにぎり2個
  • 「まんぷくセット」→おにぎり2個&小鉢
  • 「よくばりセット」→おとらセット&ミニとら)

おにぎりの種類を選ぶ(白米or玄米)

お会計

お会計が済めば番号札をもらえるので、それを持って席に移動し出来上がりを待ちます。

注文したメニュー

博多もつ鍋風お味噌汁(まんぷくセット) 1200円

こちらはmocchiさんが注文した『博多もつ鍋風お味噌汁』

味噌汁という名前ではありますが、しっかり《もつ鍋》のお味です!

肝心の“モツ”は、柔らか〜でぷるぷる〜!

お味噌汁の上に白いナニカがあり最初はお餅!?と思いましたが、その正体は“とろろ”!お味噌汁やもつ鍋に“とろろ”が入っているイメージがこれまでありませんでしたが、トロトロの食感がアクセントになり美味しかったです。

具は、主にニラにキャベツ。沢山入っていてお腹の満足感も◎!

お味噌汁にしては、ちょっと高めかな?と思うけれど、いい素材の物を使っていると言うことが分かるお味でした!

ちなみに、それぞれのテーブル席には「一味」「柚子胡椒」が小分けで用意されいます。気軽に味変できるのも嬉しいですね!

サクサク山芋とトマトのお味噌汁(おとらセット)1100円

そして私が注文したのは、大きなトマトが特徴の「サクサク山芋とトマトのお味噌汁」。

まずは1個丸ごとドーン!と入っている大きなトマトにびっくり!

トマトのお味噌汁だからさっぱりとした印象になるのかな?と思いきや、意外とまろやかさが強く食べ応えも◎!他にもめかぶにサクサクの食感が楽しい山芋などの具材が入っていました。

お味噌汁でこんなにお野菜を食べることができるのはビックリ&有り難いです!

ジンジャーエール 250円

ちなみに私たちは2人とも「おとらお手製じんじゃーえーる」を食事とセットで注文しました。

こだわりのカップに厚切りレモンが映え!

涼しげなドリンクの中にはシロップが入っていて、スプーンで混ぜてからいただきます。

大きめの生姜のスライスが1枚入っているのも珍しい!

ホットとアイスと両方あるので冬はホット、夏はアイスと、1年中楽しめるのも嬉しいですね♪


いかがでしたか?

今回は新天町にある味噌汁専門店「おとら」について紹介しました。

今回私たちは平日の14時頃に行きましたが帰る頃には完売している商品もあったので、お早めに行くのが◎!

天神駅からもすぐなので、気になった方はぜひ行ってみてください♪