【徹底検証してみた!】白Tシャツから透けないインナーの色とは?

ファッション

皆さん、こんにちは!アパレル会社で働くmocchiです。

夏になり、毎日暑い日が続いていますね…!こんな日は、特に白Tシャツ1枚で爽やかに過ごしたいもの。

ただ、薄着コーデに付きものなのが【インナーが透けちゃう問題】オシャレに白Tを着こなしたいのに「インナーが透けちゃってコーデが思い通りに決まらない」なんてお悩みの方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、どの色のインナーなら白Tから透けにくいのか、徹底検証してみました!

【どの色なら透けない?】今回は7色のインナー用意!

今回、用意したインナーのカラーは7色。

皆さん、一枚はお持ちであろう定番カラーの白を始め、肌色に近いアイボリー・ベージュなど様々な色のインナーを家中から掻き集めてきました!(笑)

では、早速検証していきます♪皆さんは、どの色が1番透けないと思いますか…?

オフホワイト

オフホワイトインナーの色味が透けても違和感はないが、地肌との境目は分かる。

Tシャツと同じくらいのオフシロ。インナーがタンクトップタイプなので少し分かりにくいですが、肩部分は地肌との境目が分かります。

アイボリー

アイボリー透けが目立つ。形までくっきり分かる。

白より黄色味が強いアイボリー。オフシロに比べると肌の色に近いので、透けは気にならないのかなと思いましたが…かなり透けが目立つ!

真っ白な白Tのインナーには、不向きみたいです。

ベージュ

ベージュ透けはさほど気にならない。インナー自体の色味も肌になじんで違和感なし

地肌になじみ、色味が浮いても気にならなかったのはベージュ!胸元の柄の部分だけ少し違和感ありますが、後ろからだと透け感はほとんど気になりません。

ブラウン

ブラウン透けており、色味もやや浮いているのが分かる。

アイボリーほどではないですが、濃い目のブラウンのため色味がやや浮いて見えます。肌馴染みの良い色なので、そこまで透けないかなと思っていたのですが…。

アイボリーと同じく、真っ白な白Tのインナーには向いてないみたい。

ピンク

ピンク色味は若干分かるほど透ける。肌との境目は比較的くっきり。

パステルカラーのピンクは、シルエットが分かるくらいに透けました。薄味で優しい印象のピンクですが、意外に色味も浮いて見えます。

カーキ

カーキ色味が浮いて見えないし、肌との境目も気にならない!

くすみのあるカーキ色は、ほぼ透けませんでした!!肌との境目も分かりづらく、カーキの色味も浮いて見えません。

カーキ色と一口に行っても色々ありますが、今回使用したのは緑味が強いくすんだカーキ色です。

グリーン

グリーン色味・形もやや分かるほどに、透けている。

カーキが透けなかったので、こちらのカラーも「案外透けないのでは?」と思い試してみましたが…色味・形ともに透けるという結果に!

同じ緑系の色でも、黄味が強いグリーンは透ける可能性が高そうです。

【検証結果】カーキ・ベージュが優秀!

カラー透けにくさ
アイボリー✖️
ベージュ
ブラウン✖️
薄いピンク✖️
カーキ
グリーン✖️

検証した所、今回使用したカラーではこのような結果に!

肌馴染みの良いアイボリー・ブラウンなどが、予想に反してかなり透けてしまいました。逆に、個人的に「きっと透けるだろう」と思い挑戦してみた“カーキ”が1番透けなかったのには驚き!!

白色インナーも透けないわけではないですが、白Tや白シャツに合わせると統一感が出るので、そういった意味ではあえて着るのもアリだなと感じました。

インナーの形も重要

そして、今回色々なインナーを試してみて感じたのが、色だけでなく“形”も透け感に大きく関係しているという事。

キャミソールなどの紐が細いストラップは、その分肌の見える面積が多くなり、より透け感が目立ちました。さらにブラ紐などもしっか隠せないので、下着も透けてしまう要因となります。

全て透ける色を使用したが、インナーの形によっても透け感が異なる

また、タンクトックタイプのインナーであっても首元や背中が広めに空いている物は、くっきりと肌との境目が分かってしまう物が多いように思いました。

より透けたくない場合は、タンクトップタイプで首・背中の詰まった物シームレスのものを着るのがおすすめです。


以上、【どの色のインナーが白Tから透けにくいのか】検証した結果でした。

実際に着てみると、意外な色が透けなかったり透けたりと予想外の結果になる事が多かったように思えます。

形も重要なので、夏のインナー選びの際はぜひ参考にしてみてくださいね♪

福岡県のとある田舎在住。
約2年間天神のセレクトショップで販売を経験。
メンズのアイテムを使ったユニセックスなコーディネートが好き。
趣味はホラー映画鑑賞とゲームに漫画。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ファッション
Instagramをフォローする