全国初!『たらみフルーツ工房』が天神にオープン!

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働く、スイーツ大好きなochiです!

今回は夏のご褒美スイーツ&手土産にオススメ!

2022年5月に天神に誕生したばかりの『たらみフルーツ工房』について紹介します!

たらみフルーツ工房とは?

住所福岡市中央区天神2−4−7
営業時間11:00〜20:00
定休日月曜日

『たらみフルーツ工房』天神・警固神社近くにある“フルーツゼリー”の専門店。

そう!スーパーやコンビニでも購入できるフルーツたっぷりゼリーを販売している、あの《たらみ》のお店なんです! 

ちなみにこちらの店舗は、全国でもこの天神だけ!

場所はキルフェボンのすぐ近くで、以前紹介した「和パスタこなな」のお向かいです。

店内の様子

店内に入ると、目の前にはドーンと横広のショーケース!&その中でキラキラ光るゼリーたち!

テイクアウトもイートインも、まずはこちらで先に注文&お会計をします。

今回はイートインだったので、お会計が済んだらカウンターで商品を受け取り、端にある階段で2階のイートインスペースへ!

ちなみにこの“オレンジ”のカラーは、みかんの卸売業から始まった「たらみ」の企業カラーなんだそう(お店の旗もオレンジ!)。

イートインの席は、カウンターが3席、2人掛けのテーブル席が3つ。

そんなに席数は多くありませんが、日曜お昼に行った時も意外とのんびり過ごすことができました。

他にもウォーターサーバーや、奥にはトイレもあります。

メニュー

メニューは全てフルーツを使ったカップスイーツのみ!(ドリンク類もありません!)

大きく分けて2種類あり、加熱加工処理をしないフルーツを存分に味わえる《フレッシュフルーツの生ゼリー》と、ミルクとチーズを使用した濃厚スイーツ《フルーツデザート》です。

この《フレッシュフルーツの生ゼリー》と《フルーツデザート》それぞれに4〜6種類のメニューがあり、

《フレッシュフルーツの生ゼリー》「ミックス」「スパークリング」「ぶどうミックス」「長崎県産シャインマスカット」「長崎県産メロン深江グリーン」「山梨県産白桃鳳凰」

フルーツデザート》「季節のフルーツプディング」「季節のフルーツスフレ・パンナコッタ」「季節のフルーツティラミス」「季節のフルーツ濃厚デザート」

私が訪れたときは上記の全10種がショーケースにズラリと並んでいました。

季節によってメニューも変わるのでどれも見逃せません…!

注文したメニュー

どれも美味しそう!と毎度のことながら迷ったので、スタッフのお姉さんに相談し《フレッシュフルーツの生ゼリー》《フルーツデザート》から1つずつ注文しました。

スパークリング 490円

まずはこちら。《フレッシュフルーツの生ゼリー》から「スパークリング」です!

スパークリングゼリー!?と珍しさにビックリして注文しましたが、大正解!!

涼しげな見た目と同様、猛暑が続く今年の夏に潤いを与えてくれるゼリーでした。

ゼリーのお味が強炭酸!という感じで、こんなにがっつり炭酸なゼリーは初めて!ほんのり甘さがあり後味はスッキリ!ゼリーの食感が少し硬めなのもお味に合ってるなと思いました。

上にちょこんとトッピングされたシークワーサーと一緒に食べると、シークワーサーの香りがブワッと香りとても爽やかです。ザ・大人の夏デザート!

季節のフルーツプディング 600円

続いては私の好物が揃う濃厚な《フルーツデザート》から、「季節のフルーツプディング」!

私が訪れた時は、青森県産のカシスと長崎県産のブルーベリーを使ったソースでしたが、このカシスソースが濃くて美味しい〜!!粒々感が残っているのもとても好みでした。

そして、下層部のプリンですが…、とっっっっっても美味しかったです…!!

とろ〜〜〜んとトロけるお味と食感で、上品な甘さ!!「卵黄だけで固めた」とメニューに書かれていましたが、本当に??とビックリするトロふわプリンでした。シンプルな材料なのに香りも高くてすごい!

プリンが柔らかな甘みなので、酸味のある濃厚カシスソースとの組み合わせも◎!やわらかプリン派の人にはぜひ1度は食べていただきたいプリンです!

ちなみに、試食として「季節のフルーツ濃厚チーズデザート」もひと口食べることができました!

そう、ひと口なんですが…すっごく濃厚!!

まるでクリーム系のチーズそのままを食べている様な密度とトロンとさでした。

そしてそれが“季節のフルーツ”であるグレープフルーツと合う!

次来た時はコレにします!!


いかがでしたか?

今回は全国でも天神だけ!の『たらみフルーツ工房』について紹介しました。

お値段は大体700円代と、たらみのゼリーにしてはお高い!!とも感じますが、「たらみ」だからこその安心と美味しさで、旬のフルーツを贅沢に美味しくいただくことができるお店です。

天神に来た時は、ご褒美スイーツにぜひ♪