【TAG STA(タグスタ)】福岡カルチャーのパイオニア《春吉》のカフェ&ギャラリー

福岡グルメ

今、福岡のカルチャーにとって無くてはならないアートカフェ
その両方を満たすことのできるギャラリーカフェが福岡には多くあることをご存知ですか?
今回はその中でも特に人気のTAG STÅへ行ってきました

TAG STÅ(タグスタ)って?

TAG STÅ espresso stand&gallery
住所 〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉1丁目7−11 スペースキューブ 1F
営業時間 7:00~20:00

ホテルニューオータニ博多(サンセルコ)の裏に位置する春吉の人気ギャラリーカフェ。
併設されたギャラリーは、期間によってさまざまなアートを展示。
エスプレッソスタンドという名の通り、店内ではこだわりのコーヒーをいただきながら同時にアートが楽しめます。

「TAG STÅ」という店名はデンマーク語から取られているそう。
TAG『集まる』 STATION『駅』から成る造語で、人が集まる場所にしたいという願いが込められているんですって!


また、系列店が【townz】【trene】【TIMEZ】【TRAIL】とあり、福岡県全域でオシャレを一歩先行く飲食店を展開中。
噂によると近々【ton】という名で太宰府にもOPENする予定です。
オーナーさんは様々な人脈やイベントに参加し、福岡のカルチャーを進める先駆者的存在となっています。

店内の様子

打ちっぱなしのモルタルに温かみのある木材の什器、ちょっと暗めの照明が落ち着きます。
スタンディングの席以外に座れる場所も。
個人的に良いなと思ったのは、音楽がほぼ流れていない事と、外に喫煙スペースがあること。
展示されているアートを左右しないという意味で流れていないのかな?と思いました。

そして外にベンチがあるので喫煙者にとってはありがたい!普段よりゆっくりとした時間が流れているようです。


また、店内には、過去に展示をしたアーティストのオリジナルグッズも販売されています。

メニュー

メニューは撮影禁止とのことで、全てはお伝えできませんがドリンクの種類がとても豊富でした。

ホワイトチョコベルベット(画像右)
歩き回って疲れた体に沁みる甘さ。しっかり奥深いコーヒーにホワイトチョコのまろやかな甘みが優しい気分にしてくれます。

フレーバートロピカルティー(画像左)
草花のフレーバーがとってもインパクトのあるアイスティー。
ちょっと変わったフレーバーティーが好きな方にオススメです。

townzのチーズケーキ
南区高宮にある系列店townzのチーズケーキをここTAG STÅでいただくことができます。
硬めでしっとりとした濃厚チーズケーキはコーヒーとの相性抜群で美味♪

こだわりのコーヒーは、濃く深い味わいで、酸味は少なく苦味は強め。とても満足感の高い飲みごたえのある一杯をいただけます。
お値段はどれも600円前〜でサイズは2種類から選べました。

お店は午前7時から開いているので、朝の出勤前にも立ち寄ることができます。
コーヒーのいい香りに包まれながら、街ゆく人々を眺めたりアートを堪能したりとスタイリッシュな時間を過ごすことができる空間はまさに憩いの場。

ギャラリースペース

展示されるアートが映えるような、白基調の広々とした空間です。
福岡県内外、また海外から選りすぐられたアーティストの作品が期間ごとに展示されています。
そのほとんどが絵画写真などですが、時にはトークイベントライブなども開催されるようです。

9月29日からの展示アート

【MIE TAKAHASHI SOLO EXHIBITION “WORKS” 】
会期:9月29日(木)~10月10日(月)
主にテラコッタをマテリアルにして造形した立体作品を制作するアーティスト高橋美衣の個展「WORKS」。色鮮やかな着彩とマットな質感が特徴的な作品を制作している。ライフワークの中で日々書き留めているドローイングをもとに成形し、自然に生まれた作品を展示。福岡で初個展となる高橋の作品を幅広くご紹介します。

高橋美衣 / アーティスト1994年北海道生まれ、神奈川県在住。2017年横浜美術大学工芸領域卒業。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

1回目に訪れた時に置いてあった告知POPが気になり、こちらの個展を見るため再訪してきました。アーティストの高橋美衣さんの個展は福岡初とのこと。

MIE TAKAHASHI 高橋美衣

可愛い〜!!
こちら全部テラコッタという陶器なんです…。なのに間近で見てもふわふわしてそうに見えます。
そして、造形はもちろんですが色使いがなんとも素敵。
まるで様々な色の光に当たっているかのような、特別な色彩感覚を感じました。

立体アートなので正面だけでなく全方面から見ても楽しむことができますよね!

個展の作品は全て購入することもできるようでした。
家にこんな可愛らしい物体がいたら素敵…

こちらの個展『WORKS』は、2022年10月10日まで開催中。
気になった方はぜひ行ってみてください!!

過去のギャラリー


今や、インスタなどインターネットでなんでも見ることができますが、
こうやって個展に足を運ぶことでより魅力を感じることができます。

TAG STÅ(タグスタ)は、地下鉄七隈線渡辺通り駅から程近く気軽に立ち寄れるのが嬉しいですよね!
芸術の秋、食欲の秋が同時に楽しめる空間はとても充実した時間を過ごせる空間
これからも福岡のアートギャラリーをご紹介していこうと思います♪