フォトジェニック!な“ご褒美だんご”『Hakata//yamadaya』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

今回は【博多】や【天神】で見かけ気になっていたこちらのスイーツ。

『Hakata//yamadaya』「ご褒美だんご(ぷちぷち)」を買ってきました!

『Hakata//yamadaya(ハカタ ヤマダヤ)』とは?

『Hakata//yamadaya(ハカタ ヤマダヤ)』とは、福岡市南区野間に本店のある、「お団子」をはじめとした様々な創作和菓子を販売するお店です。

お店は「野間本店」以外にも「マリノア店」、博多マルイの「KITTE博多店」、「ソラリアステージ店」「今津店」、福岡を飛び出し大分県にも1店舗お店があります。

そしてこの中から今回訪れたのは…?

駅チカが嬉しい!「ソラリアステージ店」です!

住所福岡市中央区天神2丁目11-3 2階
営業時間10:00〜20:30

「ソラリアステージ店」があるのは【西鉄福岡(天神)駅】北改札口外の様々なお店が並ぶコンコース!

ソラリアステージ1階大画面前から電車のりばがある2階へエスカレーターを上がると…、改札口方向へ向かって右側にお店があります。

テイクアウト専門の店内には、10種類以上もあるカラフルな「お団子」(公式サイトには季節限定含め、なんと50種類以上もの「お団子」メニューが載っていました…!)、「フルーツ大福」、冬季限定の「いちご大福」といった和菓子メニューがたっぷりと並んでいました。

「ご褒美だんご」

そして『Hakata//yamadaya』といえば!

コロナ禍にそのフォトジェニックな姿からバズった!《瓶&缶スイーツ》「ご褒美だんご」が有名!

大きめの「瓶タイプ」と小さめの「缶タイプ」があるのは知っていましたが、なんと更に小さく可愛くなったミニサイズが販売されていたんです!

それがこちら!「ご褒美だんご(ぷちぷち)」です!!

「ご褒美だんご(ぷちぷち)」 59円

「ご褒美だんご(ぷちぷち)」ストロベリー

ご覧ください!

このTHE・手のひらサイズ感〜〜〜!!!!

本当にお団子入ってる…?と疑いたくなるような小さなカップですが、中にはたっぷりのタレとお団子が2個(1串)入っていました。

種類は、私が訪れた時は「みたらし」「ラムネ」「スイートポテト」「ストロベリー」「メロン」「うめ」の6種類あったので全種購入!(オープンすぐに1度伺うと種類がまだ揃っていなかったため、沢山の種類を揃えたい方はお昼過ぎに購入するのがオススメです♪)

お値段は各種1個「59円」です!全種類購入しても300円代なので気軽にお試しできる価格が嬉しい!

それでは、いざ!カップをオープン〜!!

色鮮やかなお団子が映えです!!

お味は全体的に濃く甘めの印象ですが、お団子自体はモチっとしながらも軽めの食感でした。

みたらし以外のタレはトロっサラっな印象でしたが、みたらしのタレはしっかり!上にはきな粉がたっぷりと掛かっていて、カップを開けた瞬間から風味がすごい◎!

間違いなくきな粉が溢れますが、ドバッとこぼしながら食べるのも楽しかったです。笑


いかがでしたか?

今回は天神ソラリアステージで購入した、『Hakata//yamadaya』「ご褒美だんご(ぷちぷち)」について紹介しました。

見た目可愛いく、色鮮やかなので、“推しカラー”や映え好きさんにオススメです♪