大人女子が古着デニムを履くなら【90年代シルエット】がおすすめ!

ファッション

こんにちは!週4はデニムを履くアラフォーTomです。

2023年のトレンドは『デニム』と言われていますが、『デニム』はもはや定番アイテム!
アパレル歴20数年、国内外いろんなデニムを履いてきましたが、結局一番履いているのが古着のデニム

私はヴィンテージの価値などに特に拘りがなく、古着のデニムは、デイリーユースしやすいワードローブの『デニム』の中のひとつです。

上述したように、私自身ヴィンテージの知識がほぼ無かったのですが、自分が愛用している古着デニム2本ともがLevi’s501(リーバイス)だったので、いったいどこ製のいつの年代のものか気になって調べてみたところ、どちらも90年代でした!!

そこで今回は、愛用している古着デニムLevi’s501の魅力と、古着でなくても買える90年代Levi’s501についてご紹介します。

Levi’s501とは?

リーバイスの代表作とも言えるのが「501」。ジーンズの王道とも言われています。

ヴィンテージジーンズの価値やリーバイスの歴史などをお伝えしたいわけではないので、こちらは簡略にさせていただきます。(笑)

簡単にいうと、足元に向かってストンと落ちる「ストレートシルエット」のデニムです。股上はスタンダードな長さで、いろんな体型の人にフィットしやすいデザインになっています。

フロントをボタンで着脱する「ボタンフライ」のデザインも「501」の特徴的なデザインの一つです。ちなみに、この部分の縮みや伸びからできるシワが色落ちして、いわゆるヒゲができやすくなります。

古着のMy Levi’s501

地元には米軍基地があり、アメリカの古着屋さんがありました。100本以上は軽くあるリーバイスの中から、自分が気に入った一本を宝探しのように見つけ出し、ストレートに飽きたらリメイクしてフレアにしたりスカートにしたりして履いていました。
そんな気持ちを思い出させてくれた1本がこちら!

こちらは、8年前に「西海岸」でなんと¥1,200で購入したリーバイス501。あっ!カリフォルニアだったらカッコいいんですが、「古着屋西海岸」です。
気に入った色合いのものが、レングスが長かったので、しばらくはロールアップして履いておりましたが、現在はカットオフして履いております。
サイズはメンズの31インチで、普段9号Mサイズの私はベルトをしてハイウエストにしたりローウエストで履いたりしています。

こちらはブラック系が欲しいなと思っていた時に、メンズの古着屋さんで出会ったリーバイス501。¥6,000くらいだったと思います。
サイズはメンズの30インチ。程よいゆるさで、166cmにはレングスもジャストでした。

90年代シルエットの魅力

ロット番号の青いラインの部分で見分けることができます。「0895」だと、95年の8月製造されたものだそうです。

リーバイスはタグが残っていれば製造年月がわかるようになっていて、生産国も記載があります。私のお気に入りの2本は、90年代のアメリカ製のものでした。

知識は浅いのですが、シルエットには拘りがあります!

お気に入りのポイントは、程よいストレートシルエット!!
90年代のものは現行に比べるとシルエットが少しだけゆとりがあり、股上が少し浅めです。恐らくジャストサイズで履くとおへそ下くらいの位置です。なので、ハイウエストすぎずお腹周りも楽ちんなのです!

そしておすすめはメンズサイズ!
メンズかレディースかもよくわからず、2本ともメンズだったのでこれまた調べてみました。

左が90年代レディースシルエット。右がメンズシルエット。

90年代のレディースは、股上が深くウエストからヒップにかけて曲線を描くように膨らむラインになっています。メンズの方が全体的にボックスシルエットなので、ヒップや太もものラインを自然にカバーしてくれます。

古着のリーバイス501を履いている女性は、シルエットからすると、大半がメンズを選んで履いているのではないでしょうか。そして身体のラインを気にせず履けるという点で、私のようなアラフォー女性には90年代シルエットはおすすめです!

どこで買う?

古着のにおいが苦手な方や、どこの古着屋さんに行けばよいかわからないという方も多いのではないでしょうか。

実は、現行モデルでも90年代シルエットをインスパイアされたデザインも発売されています!シルエットはボックスシルエットですが、レディースの日本サイズで展開されているのでサイズ選びがしやすいのも嬉しいですね。9号Mサイズの方でしたら25〜26インチがジャストだと思います。

色落ちやダメージがないデザインもあるので、キレイめに履きたい方や古着が苦手な方や古着屋さんに行かない方は、ぜひお近くのリーバイスストアに行くのがおすすめです!

福岡市内だと、キャナルシティ博多マークイズ福岡ももちららぽーと福岡天神西通りにありますよ!

ふらっとリーバイスストアに行くと、現行ならではの新しいデザインにも出会えるので、それもまた楽しみの一つです。


いかがでしたか?
90年代Levi’s501の魅力を熱弁してしまいましたが、古着デニムが苦手な方のデニム選びの参考になったら幸いです。

次回は、大人女子の古着デニムの着こなしについてもご紹介するので、ぜひそちらも参考にしてみてくださいね♪