【薬院】インテリア好きにもクレープ好きにも!『CAFÉ POTTERS』

福岡グルメ

こんにちは。アパレル会社で働く、スイーツ大好きなochiです。

今回は福岡の生活雑貨といえば!オシャレな雑貨店の中にあるカフェ

そしてクレープ好きにはぜひ1度は訪れてほしい!甘いもの好きも大満足のお店!

『CAFÉ POTTERS』について紹介します!

『CAFÉ POTTERS(カフェポッターズ)』とは?

住所福岡市中央区薬院1-8-8 2階
営業時間11:00〜19:00
定休日不定休

『CAFÉ POTTERS(カフェポッターズ)』があるのは、『B・B・B POTTERS(スリービーポッターズ)』2階です。

まず、『B・B・B POTTERS(スリービーポッターズ)』とは、福岡発の生活雑貨が揃うセレクトショップ

福岡市でオシャレな食器や雑貨を探したいならまずはココ!と言っても良いほど有名で、その幅広い品揃えから、いつ訪れても世代や男女問わず人気のお店です。

地下鉄薬院大通駅からは徒歩約3分。天神からは約15分ほど掛かりますが、歩いて行ける距離ですよ♪

そして、その『B・B・B POTTERS」の店内から2階まで階段を上り、すぐ左手にあるのが『CAFÉ POTTERS(カフェポッターズ)』のスペースです!

店内の様子

この日はお天気も良かったため陽当たりも良く、のんびりと過ごせました。

カフェスペースはお店の一角なので、とっても広い!というわけではありませんが、1人用、2人用のテーブルから4人、6人用のテーブル席まで揃っていて、1人で訪れても居心地は良かったです。

流石生活雑貨のお店のカフェ!ということで、テーブル照明、壁に掛けられたアートまで、インテリアも1つ1つがお洒落!

コンクリート壁だけど、温かな印象でまとまっているのが素敵です!

メニュー

そんな『CAFÉ POTTERS』のメニューは、とっても本格派!

詳しく知るまでは、“雑貨屋さんのカフェ”なのでカフェドリンクやスイーツくらいかな?と思っていたら…、

「ランチ」日替わり含め5種類、その他にも本場フランスで修行されたクレーピエによる「ガレット」「クレープ」はそれぞれ10種類以上!その他も「ケーキ」「パフェ」、小腹に嬉しい「焼き菓子」など、フードからスイーツまで幅広く揃っていました。

(レジ前にあるショーケースの中にも、メニューには記載されていないケーキやスイーツが並んでいたので、スイーツ好きの方はそちらも要チェックです♪)

注文したメニュー

そして今回はお店の定番でもある「ガレット」「クレープ」を食べてみたい!と、思ったのがきっかけです。

そんな私が注文したのがこちら!

ボワール・ベル・エレンヌ 1,100円

クレープメニューの「ボワール・ベル・エレンヌ」です!!

「ボワール・ベル・エレンヌ」とは何ぞや…?の前に1つどうしても言いたいことがあります。

このクレープ…、とっっっても大きい〜〜〜〜!!!!!

なかなか大きなお皿に乗っているのですが、そのお皿からも優にクレープが出るほどのビッグさ!私のクレープ人生でも最大級のサイズでした…!

比較しての写真が無いため分かりにくいですが、上の写真奥にチラっと映るシュガーケースと見比べると、このクレープの大きさが少し分かるかと思います。

そんな【最高!】な感情から始まったクレープですが、「ボワール・ベル・エレンヌ」とは、元々「洋ナシ」「チョコレート」「アイス」を使ったフランスの伝統的なデザートのこと。

洋ナシのコンポートはフレッシュでジューシー!生クリーム+バニラアイスも最高の組み合わせですし、何より全体にたっぷりと掛かったチョコソースが濃くて美味しい〜!これは最強の布陣です…!

クレープ生地も、外側は少しカリっとしつつ、全体的には薄皮×モチモチで優しい甘さ。クレープの生地ってラストは飽きがちですが、これはクレープの生地だけ出されても完食できる美味しさでした!

こんなに大きいのにペロリといけましたので、クレープ好きさんには絶対食べてほしいです♪

カフェ・オ・レ 700円

そしてお供にしたのは『カフェ・オ・レ』

流石、様々な欲しい!が揃う生活雑貨のお店!ということで、ドリンクは素敵なカフェオレボウルに入っていました!なかなかカフェオレボウルで提供してくれるカフェは少ないので嬉しい♪

そして、見た目が可愛いのはもちろん、思っていたよりも軽くて使いやすいのもお気に入りでした。これは完全にこの後食器コーナーを見てまわりたくなる流れ…!)

フンワリとまろやかながら、深いお味はクレープが甘めなので相性もバッチリでした。


いかがでしたか?

今回は薬院にある『CAFÉ POTTERS』について紹介しました。

お店のお洒落さはもちろん、どストライクなメニューに出逢えて大満足な1日でした!

次はランチやガレットも食べてみたい!(と言いつつ、クレープメニューも全制覇したいです…!)

スイーツ好きの皆さんはぜひ一度、ど迫力で美味しいクレープを堪能してみてください!!