2023年も開催決定!『九州旅行博覧会〜トラベラーズフェス2023〜』の見どころは?

お出かけスポット

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

段々と暖かくなり、旅欲の高まるこの季節。ついに毎年開催されているアノ!イベントが今年もやってきます!!

そのイベントとはこちら…!

《九州旅行博覧会〜トラベラーズフェス2023〜》です!

《九州旅行博覧会》とは?

《九州旅行博覧会》とは、『日本•海外各都市の観光情報を発信する総合イベント』です。

https://tabi-haku.jp/pdf/tabihaku2023.pdf

《博覧会》の名の通り、各都市の観光業界や航空会社のブースが勢揃い!ステージでは有名なインフルエンサーさんなどのトークイベントに、各国観光都市との中継などが1日を通して行われます。

その他にも、飲食ブースやお子さまも楽しめる体験ブース、雑貨販売などもあり!旅行好きな人もそうじゃない人も!大人から子どもまで皆んなが楽しめるイベントとなっています。

入場は【無料】です!

ちなみに、このイベントは2019年に福岡初の“大規模旅行博覧会”としてスタートし、今年で5回目!

そして私は2021年にこのイベントを知り、今回行けば3回目の予定です!

一昨年はまだコロナ禍、昨年もまん延防止の期間中での開催だったため、旅行は夢の話のよう…。福岡にいても旅行気分を味わいたく訪れていましたが、今年はもう海外旅行も国内旅行も夢じゃない!!というわけで、今年が1番ワクワクしています!

2023年の開催日は?

さて、気になる今年の開催日ですが、

2023年2月25日(土)〜26日(日)

の2日間です!

両日とも10時から17時まで開催しています。

ちなみに、昨年と一昨年まではYouTubeでステージの様子を中心にライブ視聴もできました。お家や遠くからもイベントを楽しむことができ、嬉しかったです(2023年もやってほしい〜!)。

開催場所は?

場所は、昨年と同様に、

【福岡国際センター】

で開催されます!(一昨年はお隣の“福岡国際会議場”で開催されていました。)

1番の最寄り駅である地下鉄呉服町駅からは徒歩12分ほど

ちなみに、博多や天神からのバスもあります!バス停は会場のすぐそばにあり、あまり歩かずに行けて便利です♪

《九州旅行博覧会》の見所は?

旅気分が味わえる観光ブース
2021年時の様子

まずは、国内外問わず揃う様々な《観光ブース》!

昨年に続き、今年も1フロアに60以上のブースが集合していて、お祭りのような賑わいです。

https://tabi-haku.jp/pdf/map.pdf

ブースは、国内外の航空会社や旅行会社、九州を始めとした各県の観光協会など。

沢山あるのでどこから見ようか迷ってしまいますが、タイ好きな私は1番最初に訪れるブースは毎年「タイ国政府観光庁」!とだけ決めています!!(昨年は2社だったタイに関するブースが、今年は4ブースに増えてて嬉しい〜!!)

各ブースには持ち帰り自由なパンフレット等が置かれていますよ♪

各国を味わえるグルメコーナー

そして旅行の醍醐味の1つでもある、【食】!

もちろん、この《九州旅行博覧会》の中でも様々な【食】を堪能できます。

例えば昨年は、普段なかなか食べることのできない「機内食」の販売や、映えな見た目から人気の出た韓国スイーツ「トゥンカロン」の販売ブースもありました。

【食】のブースに関しては毎年変わりゆく印象でしたが、今年は…!?

なんと!『CURRY EXPOSITION 世界カレー博覧会 By カレー探偵たける』が、同時開催決定!

こちらでは日本からインドやスリランカ、ガイアナ共和国まで、世界各国のカレーを楽しめるそう。

コロナが収まりつつある今年は【食】のブースが増えそうだな〜と楽しみにしていましたが、思っていたよりも規模が大きくなりそうで、これはワクワクです…!

旅行先からのお土産気分を味わえる物販コーナー
2021年時の様子

【食】だけではなく、旅行先から買ってきたお土産気分を味わえる物販コーナーも!

…が、こちら一昨年は「食器」や「雑貨」も販売していましたが、昨年は食品系以外の物販はほとんど見かけなかった印象です…。

毎年出店するお店によって変わるとは思いますが、今年はまた復活していることを願っています!

プレゼントが当たる抽選会も!

ラストは、見どころというより嬉しいポイントですが、

《九州旅行博覧会》では、航空券や特産品、グッズ等が当たる『大抽選会』が毎年行われているんです!

私も以前、会場アンケートを書き抽選に申し込んだところ、後日「タイガーエア台湾」「沖縄」グッズが当たり、お家にドドーンと届きました。

抽選も入場料も無料なのに、こんなに沢山!?と驚いたことを覚えています…!お得しかない!!プラス、当時はコロナ禍の中、お家が旅行土産でいっぱい気分が味わえて本当に嬉しかったです。

皆さんも訪れた際はぜひ参加してみてくださいね♪


いかがでしたか?

今回は毎年この時期に開催される《九州旅行博覧会〜トラベラーズフェス2023〜》について紹介しました。

旅行の予定を計画中の方も、そうでない方も!皆んなが楽しめるイベントになっているので、ぜひ今週末は【福岡国際センター】までお出かけしてみて下さいね♪