アラフォー女子必見!【古着デニム】コーデ 春はどう着こなす?

ファッション

こんにちは!デニム大好きTomです。

以前、大人女子におすすめしたい【90年代シルエット】の古着デニムリーバイス501の魅力について書きました。

私のようなアラフォー女子が古着デニムを取り入れる際に、カジュアルになり過ぎないかな?とか、清潔感がないかな?と気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、アラフォー女子が古着デニムを取り入れる際のおすすめスタイリングとそのポイントをご紹介します!

おすすめシルエット

ストレート

ワイド過ぎるとカジュアル感が強くなるので、程よいストレートシルエットが一番おすすめです。小柄さんから高身長の方まで、幅広く似合います。
ヒップや脚のラインを拾わずカバーしてくれるので、アラフォーにはそこも重要ポイントです。

色落ちやダメージ

経年劣化の色落ちは古着の魅力でもありますが、アラフォー女子には清潔感も必須です!ですので、初めて履くならそこまで色落ちし過ぎていないブルーまたはブラックがおすすめです。ダメージ(破れや穴)は、入っている場所によっては着心地にも左右するので、アラフォー古着デニム初心者はなるべくないものから履いてみるのがベターです。

2023年春のおすすめコーデ

相反するアイテムで清潔感をプラス

古着デニムにスウェットやTシャツももちろん可愛いのですが、アラフォーともなると子供っぽく見えないか心配になります。
そこで必須なのが清潔感女性らしさ

シフォン素材やとろみのあるブラウスなどキレイめなアイテムで大人の女性らしさをプラスしたスタイリングがおすすめです。

それでもやっぱりカジュアルなアイテムが着たい!という方は、キレイめなジャケットをプラスするだけで、しっかり大人のきちんと感がプラスされます。

足元の重要性

私自身もついつい楽ちんなスニーカーばかり履いてしまい、一番怠りがちなポイントが足元
色々なスタイリングを諦めないで楽しむためには頑張るポイントも時には必要です。
素敵なアラフォー女性を見ていて共通する点は、やはり女性らしい足元!!

パンプスやブーツなどヒールのあるシューズに変えれば、一瞬で大人の女性らしさを手に入れられます!古着デニム+ヒールで清潔感までプラスされます

小さなお子さんがいたり、そうはいってもヒールはどうしても苦手という方におすすめなのがフラットシューズ
ヒールが無くても甲がチラ見えするだけで、女性らしさと頑張り過ぎない大人の抜け感が出させます。
ソックスを合わせるとさらにモード感がプラスされ、楽ちんながらこなれ感のあるスタイリングに仕上がります。

同じくヒールは絶対NGの方には、定番アイテムでもありトレンドでもあるローファーもおすすめ!
フラットシューズと同様ソックス合わせで、古着デニムを大人クラシカルに着こなすことができます


頑張るのも必要と書きましたが、頑張り過ぎずに抜けを出すところもアラフォーのポイントです!どっちやねん(笑)


以上、アラフォー女子の古着デニムのおすすめコーデと着こなし方のポイントをご紹介しました!

今回は、古着デニムコーデと題しましたが、アラフォー女子がデニム全般を履くときの参考になれば幸いです。SNSを見たりして、自分はこんな女性になりたいな!と思う方の共通点を見つけて、まずは真似できるポイントから取り入れるのも近道のひとつです!
アラフォー女子の皆さん!頑張りすぎず頑張って(笑)自分らしくオシャレを楽しみましょう♪