【平尾】“ナポレオンパイ”で至福のカフェタイム『MOMOTOSE』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くクリーム好きのochiです。

本日は、クリーム好きが愛してやまないスイーツ!“ナポレオンパイ”が有名な【平尾】のカフェ

『MOMOTOSE』に行ってきました!

『MOMOTOSE』とは?

住所福岡市中央区平尾3丁目19−20 1階
営業時間ランチ→11:00〜14:30(O.S)
ティー→14:00〜17:00
ディナー→予約制
定休日月曜日+不定休

『MOMOTOSE』とは、地下鉄「薬院大通駅」から平尾方面へ徒歩で約7分の場所にあるカフェ&パティスリー。

住宅地も近く、静かな通りに面した隠れ家スタイルのお店です。

店内の様子

店内は奥へ奥へとスペースが広がり、外側の扉も常時開いていて解放的な雰囲気。

1番奥のスペースにはお子様連れにも嬉しい座敷スタイルの個室もありました!

また、店内の中心部分にあるカウンターには、メニューにも使われているコーヒー豆や焼き菓子、福岡の伝統工芸品である小石原焼きの食器も販売されています。

メニュー

今回の私のお目当てであり、お店の名物といえば…

「ナポレオンパイです!

クリームもといケーキが大好物で日々クリームたっぷりケーキを探し求めている私ですが、実は「ナポレオンケーキ」はケーキショップでもなかなかお目にかかれない貴重なケーキ!

パッと思い浮かぶのは小倉の「セントシティ」や天神「福岡三越」に入っている『キハチ』のカフェにある印象ですが、お話を伺ったところ、実は『MOMOTOSE』のスタッフの方々は「キハチ」で長年働いていた方々が6年前に独立してできたお店とのこと。

なるほど…!と納得したのと同時に、食べるのが更に楽しみになってきました!

注文したメニュー

ナポレオンパイ 968円

それでは!こちらが「ナポレオンパイ」です!

ご覧ください!このしばらく見惚れてしまうフォトジェニックなお姿…!(お皿もまた可愛い〜!)

何層にも重なったパイ生地は、ナイフを入れるたびにザク!パリ!と美味しい音が響きます。(ちなみにパイは初めから倒された状態で提供され、食べやすさも◎♪)

「ナポレオンパイ」のキーワードでもある苺は“あまおう”を使っていて、甘さも大きさもあり食べ応え十分!

そして私のメインである生クリームですが、最近は空気たっぷりの軽めなクリームが多い印象の中、どちらかと言えばもったりと存在感のあるクリーム。ですが後味は重くもくどくもないので、と〜っても食べやすい!

調べてみると、なんと3種類もの生クリームを使っているとのこと。甘さもほんのりのため多くの方に好まれそうです♪

自分にご褒美をあげたい時のスイーツリストに即リストイン決定!!

アイスカフェラテ 605円

ドリンクは「アイスカフェラテ」を注文。

暑くなってきたしとりあえず…と何の気なしにオーダーしましたが、目の前に運ばれてきてびっくり!

と〜ってもお洒落で、ナポレオンパイに引けを取らないインパクト大なカフェラテでした…!細めのグラスを使用されていますが、トップにはきちんとアートも描かれていて素敵です。

ミルクたっぷりのまろやかさの中にコーヒーの存在感も◎なカフェラテでした!


いかがでしたか?

今日は【平尾】にあるクリーム好きも大満足な“ナポレオンパイ”がいただける貴重なカフェ

『MOMOTOSE』について紹介しました。

今回はティータイムに訪れましたが、ランチやディナーもあるお店なので、次はごはん系もいただきに行きたい!(もちろんナポレオンパイもリピートで!)

気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪