タイ好き必見!《博多》でタイを満喫♪イベントまとめ

イベント

こんにちは。

タイ好きが高じて行われたタイ雑貨のリアルイベント『Thaiったい!!』から早1ヶ月。

相変わらずタイ活を満喫しているochiです。

というのも、この夏は福岡市内だけでもタイ好きが気になるイベントがいっぱい!

今日は2023年夏に《博多》で行われた&行われるタイ関連のイベント

『《博多》でタイを満喫♪イベントまとめ』について紹介します!

もうすでに終了してしまったイベントもありますが、きっと来年(欲を言えば、来季…!)も行われることを見込んで一緒にお伝えします♪

《博多阪急》アジアンフェスティバル〜アジアを旅する6日間〜

まずは、博多阪急8階催場で7月26日〜31日まで行われていた

『アジアンフェスティバル〜アジアを旅する6日間〜』!

今回は『台湾特集』ということで、台湾グルメや雑貨、そして店内も台湾ランタンで飾りつけられていましたが、タイからも全国のタイ料理やタイ雑貨、タイシルクのお洋服のお店などが出店していました。

特に絶対行かねば!と思ったのがタイ料理店「Jai Thai(ジャイタイ)」!

「Jai Thai」は創業30年以上の東京や沖縄にあるタイ政府からもお墨付きのタイ料理店

県外のタイ料理店の味を福岡で味わえるとは何とも貴重です♪

「ガパオライス」バジルたっぷり&ナンプラーがしっかり効いた、これまで食べたガパオライスとはまた違う味つけで美味しい!(辛さもほとんど無いので辛いのが苦手な人にも◎でした!)

そして見事にハマったのが「ストロベリーミルクティー」

そもそも今回「タイミルクティー」の種類が豊富で、通常の「タイミルクティー」はもちろん、「パイナップルタイティー」「ライチタイティー」など日本では出逢ったことのないメニューばかり。

私がいただいた「ストロベリーミルクティー」は、まさに「タイミルクティー」×「イチゴシロップ」!というお味でしたが、こんなに合うとは…!と新発見でした。

そしてタイの街中で何度となく見かけたタイ最大のカフェブランド「カフェ・アマゾン」のコーヒーも販売されていました♪

《博多阪急》九州アジアコーヒーフェスティバル

しかし、タイ好きだけどコーヒーも好きな私が待っていたのはこちらのイベント!

先程と同じく博多阪急8階催場で8月2日〜7日まで行われていた『九州アジアコーヒーフェスティバル』です。

こちらは福岡県内はもちろん、九州•山口、そしてタイ•韓国•台湾のコーヒーショップが大集合!それぞれのお店のバリスタさんが目の前で淹れてくれて、チケットを購入することで各店のコーヒー飲み比べもできるという、コーヒー好きにはたまらないイベントでした。

タイからは「Nana Coffee Roasters(ナナ•コーヒー•ロースターズ)」という、バンコクを中心にお店があり、コーヒーの世界チャンピオンのバリスタさんがいる有名コーヒーショップが出店。

タイ人スタッフさんの接客を受けながら様々なコーヒーを試飲させていただきましたが(ほぼ全種…?)、普段はコーヒー好きといえどどれもこれもと飲めない私なのに…本当にどれも美味しかったです!

今回は特に1番飲み心地が良く美味しい!(と思ったら1番お高いお値段だった…!)「ナンゲイシャ」という、タイ•ナーン県で収穫されたコーヒーを購入してお家でタイ気分を楽しんでいます♪

《博多駅前》タイ•バンコクフェア

そしてラスト!

これから開催されるのが、JR博多駅前広場で行われる『タイ•バンコクフェア』です!

こちらは福岡県とバンコク都の友好提携15周年のイベントとのこと。

気になる内容ですが、“タイ舞踊”などのステージイベントに“タイグルメ”や物販コーナー、そしてなんと!福岡〜バンコクの往復チケットがあたる“ビンゴ大会”も開催される予定です。

…これは、過去のタイ記事を読まれた皆さんはお気づきかもですが…、

もはや《タイフェス》では!!?

今年は夏にタイフェスないんだな〜と少し残念だったので(5月のタイフェスも散々満喫しましたが 笑)、とても嬉しい〜!!!

しかも期間は

2023年8月23日(水)〜25日(金) 計3日間

そう!3日間もあるんです〜!!

夏の最後にぜひタイを満喫しましょう♪


いかがでしたか?

今日は2023年夏に博多で行われた&行われるタイ関連のイベント

『《博多》でタイを満喫♪イベントまとめ』について紹介しました!

こんなに博多でタイのイベントがいっぱい行われるなんて…!と、タイ好きとして大大満喫な2023夏でした。

そして実は夏のタイイベント…博多だけではないんです!

というわけでもう1つ訪れた、そしてまだ間に合う!タイイベントについては、また明日ブログでご紹介します。

皆さまぜひお楽しみに♪