【天神】“ニワカ”が目印のスイーツショップ『10pp』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くスイーツ好きのochiです。

今日は【天神•西通り】で発見した、福岡観光のおやつタイムにもピッタリ!更には福岡名物“ニワカ”が目印のフォトジェニックなスイーツショップ♪

『10pp』について紹介します。

『10pp(テンピーピー)』とは?

住所福岡市中央区大名2丁目1-55
万ビル 1階
営業時間11:00〜18:00
定休日火曜日

『10pp(テンピーピー)』とは、西通りから1歩入った場所にお店のある“クレープとマカロンとプリン”のお店。

地下鉄天神駅からは徒歩で5分ほどと、天神でのお買い物中にも立ち寄りやすい場所にあります。

外壁にはお洒落な“ニワカイラスト”がいっぱいで目印にも◎!今回私も大名お散歩中に“ニワカ”に目を惹かれてお店に立ち寄りました♪

店内の様子

お店の中は「中央コンタクト」の1階メガネフロアの一角にちょこんとあるようなスペースだったので、結構こじんまりとしていますが、店内で食べれるベンチ席がありました。

ただ、店内の席数は少なめ。一応外にもベンチ席がありますが、訪れた8月末は暑すぎたので大人しくテイクアウトして帰りました…!

メニュー


メニューのメインは、パティシエさんが作る「クレープ」に、1個190円からというプチプラも嬉しい「マカロン」「プリン」

しかし今回平日16時頃に訪れたところ、なんとお目当ての「クレープ」メニューは全て完売していました…。残念…!!

プリンも5種類のフレーバーのうち3種類しか残っていなかったため、お目当てのメニューがある方はお早めに行くのがオススメです。

注文したメニュー

というわけで今回購入したメニューはこちら♪

ニワカマカロン 各190円/ニワカミニプリン 250円

まずはコロンとしたフォルムと、カラフルな色合いが映えな「ニワカマカロン」

ニワカの焼き印は、店内で1つ1つ手作業でマカロンに押されているそうです…!

お味は沢山の種類に迷いながらも「バナナ」「フランボワーズ」「チョコ」の3つを選びました。

ふんわり柔らかく甘さのあるマカロン生地の中には、それぞれのフレーバークリームがたっぷりと入り、ひと口食べた瞬間から風味がブワっと広がりますよ♪

そして、こちらもミニサイズで見映えも可愛い「ニワカミニプリン」

プリンは「抹茶」フレーバーにしました!

風味のしっかり効いた抹茶味に、なめらか食感のプリンとカラメルは全体的にあっさりした甘さ。

サイズ感も小さめなのでまさにペロリと食べられちゃいます…!

ジンジャーエール 350円

そしてこの日は夕方になっても日差しが厳しく…、水分補給に「ジンジャーエール」も購入しました。

ピリッとしっかりショウガのお味が効いたジンジャーシロップと炭酸は、暑い日にとにかくピッタリで美味しかったです!

ワンサイズでしたが量もたっぷりあり、お値段も天神で…と考えるとコスパも◎だと思いました。


いかがでしたか?

今日は【天神•西通り】で発見した、福岡名物“ニワカ”が目印のフォトジェニックなスイーツショップ

『10pp(テンピーピー)』について紹介しました。

福岡観光の合間のおやつタイムに、そして手土産にもピッタリのスイーツばかりです!

気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪