【西新】絶品揚げたてドーナッツがたまらない!『café Connu』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

今日は、絶品の揚げたてドーナッツがたまらない!お店もお洒落なカフェ『café Connu』について紹介します。

『café Connu(コニュ)』とは?

住所福岡市早良区西新6丁目10-10
営業時間金〜火曜日→10:00〜20:00
木曜日→12:00〜20:00
定休日水曜日

『café Connu(コニュ)』とは、2021年に西新にオープンしたカフェ。

西新駅からは「サザエさん通り」を百道浜や博物館のある方面へ8分ほど歩いたところにお店があります。

大通りから1本奥まった場所にあるので少し分かりにくいかもですが、緑に囲まれた隠れ家のような素敵な外観とお店の看板が目印です♪

店内の様子

店内もとても素敵で、木の温かみを感じる落ち着いた雰囲気は居心地も抜群でした!

イートイン用のテーブルは店内に2テーブル

お店の外にも一応テーブルはありましたが、こちらをプラスしても席数は少なめのため、時間に余裕を持って訪れることをオススメします。(その為か訪れた時はテイクアウトの方も多いように感じました。)

メニュー

今回のお目当ては揚げたての「ドーナツ」

その他にもフレンチ出身のオーナーさんが作る、見た目もお味も美しいメニューが揃います。

ケーキやマフィンなどの焼き菓子系に、「サバサンド」などサンドイッチやスープといった食事にもピッタリそうなメニューもありました。

注文したメニュー

Sugar donut(シュガードーナツ) 350円

ひと口食べた瞬間に大大大好きになった「シュガードーナツ」

お皿いっぱいに粉砂糖が掛かった、シンプルな見た目の可愛いドーナツです。

注文してから揚げてくれるので、外側はカリカリ!中はモチフワ!で、とっても美味しい〜〜〜!

優しい甘さで、こんなにもお砂糖がたくさん掛かっていても甘ったるくない!

ドーナツ好きには絶対に1度は食べて欲しい一品です♪

Sorbet ananas et noir de coco(パイナップルとココナッツのアイス) 730円

お次は見た目からフレッシュな「パイナップルとココナッツのアイス」

パイナップルのコンポートはとてもジューシー!細かく刻んであるので、アイスとの食感の違いも楽しめます。

ココナッツアイスはシャリシャリ食感で優しくフレッシュな甘さ。フルーティーなコンポートと合う〜!

パイナップルアイスはまさにパイナップルがそのままアイスになったような美味しさでした。

Coffee(ice) 530円

ひと口いただくごとに香り豊かなコーヒーは、スイーツたちの優しい甘さを更に引き立て相性良しです。

後味もスッキリしていて飲みやすい!


いかがでしたか?

今日は西新にあるお店もお洒落なカフェ『café Connu』について紹介しました。

お店の雰囲気プラス、どのスイーツもとても美味しくてすっかりファンになってしまいましたが、やはり「シュガードーナツ」が今でも忘れられないほど好みでした…!(9月中旬からは夏季はお休みしていた「グレーズドドーナツ」の販売も再会するそうで楽しみ♪)

気になった方はぜひ訪れてみてくださいね!