【西新】プラリバにニューオープン!『太平閣』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働く、グルメ好きのochiです。

今日は【西新】プラリバの中に2023年9月15日(金)にオープンしたばかり!

“豚まん”でお馴染みの『太平閣』について紹介します。

『太平閣』とは?

『太平閣(たいへいかく)』とは、大野城市白木原に本店がある、“豚まん”の専門店!

福岡で約40年も続く、本場中国の技で作られた満足感たっぷりな“豚まん”は、小腹を満たしたい時にも手土産にもピッタリ♪

博多駅に直結している「マイング博多」などにも店舗があり、その他にも天神の「岩田屋」「三越」の食品売り場でも購入ができるため、福岡市内の皆様にもお馴染みのお店ではないでしょうか?

【西新】プラリバにニューオープン!

住所福岡市早良区西新4丁目1-1
プラリバ B1階
営業時間10:00〜20:00

そんな『太平閣』が、地下鉄西新駅直結の商業施設【プラリバ】地下1階に新しくオープン!

オープン日も2023年9月15日とまだ開店したばかりです!

独立した店舗としては「マイング博多店」に続いて4店舗目で、早良区エリアでも購入しやすくなりました♪

店内の様子

スペースの広い店内では、“豚まん”専用の大きな蒸し器の見える厨房スペースに、出来立ての肉まんをその場ですぐに食べれるイートインスペースも有り!

県外への贈り物にも◎な配送カウンターもありました!

メニュー

メニューですが、『太平閣』“豚まん”!!

ということで、“豚まん”オンリーです♪

1個から注文OKのバラ売りから箱に入った贈答用まで揃っています。

ちなみに、イートイン用のお茶も用意されていて「ウーロン茶」「玄米茶」がそれぞれ50円でいただけます。

実際に食べたメニュー

豚まん 200円

というわけで、早速私もホッカホカの「肉まん」をイートインで食べてきました〜!

2つに割ると…、

お肉がたっぷり!ぎっしり!詰まっています♪

そして割った瞬間から、豚肉の香りがフワッと広がり食欲が唆られる〜!

みっちりと詰まった肉餡の具材は「豚肉」「キャベツ」「玉ねぎ」のみととてもシンプルですが、専門店だからこその想像を超える美味しさで、お肉のジューシーさに玉ねぎとキャベツのシャキとした食感もあり、満足感も◎です♪これで200円はお安い…!

お味も、酢醤油などタレを付けなくても肉餡にしっかりお味が付いていて、ちょっと濃いめなくらいの塩気ですが、それがまた甘みのある皮との相性が抜群でした。皮の食感もフワ!フカ!モチっ!としていて、やさし〜い!

食後はあんなにジューシーな肉餡を食べたのになぜか重くならず、不思議だな…と思いながら、夕食を食べた直後にもかかわらずペロリといただきました(笑)


いかがでしたか?

今日は【西新】プラリバの中に2023年9月15日(金)にオープンしたばかりのお店

“豚まん”『太平閣』について紹介しました。

ちなみに…社長さんのお話によると、創業40年の「太平閣」ですが、社長さんのお父様は元々紳士服の仕立てのお仕事をされていて、生地の買付けに神戸へ行ったお土産に“豚まん”を購入して帰ったことが「太平閣」を始めるきっかけになったのだとか。

以前は服に携わっていたという思い掛けない共通点に、アパレル会社で働く私はなんだか親近感を持ち嬉しかったです♪

気になった方は自分用にも手土産にもぜひ訪れてみてくださいね!