福岡でタイを楽しむ!『タイ・バンコクフェア』イベントまとめ

イベント

こんにちは。福岡のアパレル会社で働く、タイ好きのochiです。

先月のブログでも書いていたように、7月&8月前半は福岡にいながらタイを満喫していた私でしたが…、

なんと!その後も【博多】【天神】ではタイ関連のイベントが開催されていました!

というわけで今回も、8月に【博多駅】で開催された『タイ・バンコクフェア』を中心に、私のタイ満喫ブログをお届けします!!

もうすでに終了してしまったイベントではありますが、訪れた方は一緒に思い出を振り返りながら、そしてご存知なかった方はまた次回の開催を私と一緒に願いながら(笑)ご覧ください♪

【博多駅前】『タイ・バンコクフェア』

2023年8月23日(水)〜25日(金)に開催された『タイ・バンコクフェア』

博多駅から博多口側に出るとすぐの場所【JR博多駅前広場】で行われていました。

福岡在住のタイ好きとしては、博多でこんなタイイベント昨年もあったっけ…?と不思議に思っていましたが、こちらは“福岡県とタイ・バンコク都の友好提携締結15周年を記念したイベント”とのこと。

福岡の“福岡タワー”とタイの“象”を取り入れたイベントロゴも可愛いですよね♪

『タイ・バンコクフェア』の内容は?

『タイ・バンコクフェア』の気になる内容ですが、《ステージイベント》《タイグルメ》《物販》《観光PR》のブースなど、一見その内容は5月にも開催されていた『タイフェス』と大きくは変わらない印象。

しかし出店しているお店やイベント内容が違ったりと、昨年の8月と今年5月にもタイフェスを満喫した私でもまた新鮮にタイを楽しむことができるイベントでした!

それでは会場の様子や見逃せないポイントについて、更に詳しく振り返っていきましょう♪

パネル展示

まず、タイフェスとの違いとしては《友好交流のあゆみパネル展》

会場を囲むように、福岡県とバンコク都のこれまでのあゆみを書かれたパネルがずらりと並んでいました。

福岡の情報発信をしているタイ好きとしては、この2、3年で大分福岡についてもタイについても詳しくなってきたのでは…!?と思っていたのですが、パネルを読んでいくとまだまだ知らないことだらけで…(そもそも友好提携15周年というのも、正直今回のイベントで知りました…。)、私がタイに興味を持つ前から福岡県は様々な交流をしていたんだなと知るきっかけになりました。

7月に《FOR》初のリアルイベントとして開催したタイ雑貨ショップ《Thaiったい!》も、大好きな福岡とタイをより盛り上げたい!という気持ちから企画したので、20周年のイベント時にはこのパネルの量が更にドーンと増えるくらいに交流が深まっていると嬉しいです♪

ステージイベント

《ステージイベント》は今回「タイ伝統舞踏」をじっくり鑑賞。

タイフェスでも毎度披露されていますが、最初から最後まで鑑賞したのは実は今回が初めて。(しかもちゃっかり最前列で観てきました!)

日本とタイのそれぞれの伝統衣装を着た踊りからスタートし、タイの北部から南部までそれぞれの地域の伝統的な踊り、全7曲を鑑賞。

バンコクから招かれたタイ伝統舞踊団の方々によるパフォーマンスは、緩やかなテンポの曲も多いため一見簡単に踊っているように見えるのですが、指先を反ったポーズなど、とても真似は出来ない身体の使い方をした振りも多くびっくり!皆さん子どもの頃から訓練して習得されているのだそうです。

アパレル的には衣装がどれも豪華且つ可愛いのも印象的で、いつか近くでじっくり観てみたいなと思いました。(タイの伝統衣装から現代ブランドまでを展示した衣装展とかやってほしい〜!!)

タイグルメ

お次は、やっぱり楽しみな《タイグルメ》

フードとドリンクのブースは全部で5ブースと、5月のタイフェスと比べると出店数は少ないのですが、その分ほぼ全店舗で食べた…?というくらい満喫してきました〜!!

タイフェスでもお馴染みのお店から、以前ブログでも紹介した高宮のタイ料理店『thuk wan(トゥック ワン)』などタイフェスでは見かけたことのなかったお店やメニューも発見!

特に『BANDAR(バンダル)』のブースでは、タイフェスではお見かけしなかったメニュー「ココナッツアイス(パン挟み)」が印象的でした。

タイに負けないくらい暑かった8月の福岡で食べるココナッツアイスは最高〜〜!

物販&特産品PR

続いては《物販&特産品PR》のブース。

「タイパンツ」を始めとしたタイ雑貨のお店というのはタイフェスでも見かけましたが、

タイフェスでは出店の無かった、販売は無し!の「バンコク都特産品PR」のお店も6ブースほどありました。

こちらは初めて見かけるお店や商品ばかりで、バンコクではこんな特産品もあったのかと知れたのは勿論、サンプルを試してみたりチラシをいただいたりと、購入は出来ないもののタイ好きの心をくすぐられました!

その他

他にもタイフェスでも人気の「ビンゴ大会」や、タイ風くじ引き「ソイダーオ」のコーナー。

タイの乗り物としてお馴染み「トゥクトゥク」のフォトスポットもありました♪

『タイ・バンコクフェア』3日間とも平日の開催だったこともあり、タイフェスよりはのんびりと、グルメブースで並ぶこともなく、全てのブースを満喫できたのが良かったです!

【天神】アジアンマーケットフェスタ

そして【天神中央公園・貴賓館前広場】9月6日(水)〜10日(日)に開催されていたのが『アジアンマーケットフェスタ』!

こちらはアジア各国のグルメや雑貨などを楽しめるイベントでしたが、タイのブースもきちんと充実していました。

お馴染みのタイグルメのお店も出店していましたが、こちらで気になったのは“タイ古式マッサージ”のブース!

マッサージを体験できるブースはタイフェスやタイ・バンコクフェアでも見かけなかったので、最近タイのウェルネスにも惹かれる私としてはぜひ施術してみたかった…!

残念ながらスケジュールが合わずパーっと見るだけになってしまい存分に満喫できなかったのが悔やまれますが、また来年の開催に期待しています!!


いかがでしたか?

今回は8月に【博多駅】で開催された『タイ・バンコクフェア』を中心に、8月9月の私のタイ満喫ブログをお届けしました。

福岡でタイのグルメや文化を楽しめる機会が増えて本当に嬉しい!ハッピー!ขอบคุณค่ะ(ありがとう)!!の気持ちでいっぱいなのですが…、

もっとタイを浴びた〜〜い!ということで、実は今月末、6月ぶり2度目のタイへ旅行予定♪

こちらについては《タイったい!!特別編》としてブログに旅日記を書く予定ですので、タイ好きの方や旅好きの方は楽しみにお待ちいただけると嬉しいです♪