【期間限定】博多駅に登場!『ブルーボトルコーヒー』

イベント

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くスイーツ好きのochiです。

突然ですが皆さん、最近【博多駅】のお土産エリアが新しくなったのをご存知ですか!?

2023年10月6日JR博多駅構内の北口改札付近に新しく誕生した《いっぴん西通り》

全国初の新業態のスイーツショップや、九州初登場のお店など、注目のショップが数多く集まるこちらのエリアですが、なんと…!!

九州には未だ店舗のないアメリカのコーヒーブランド『ブルーボトルコーヒー』がオープンしていました!

『ブルーボトルコーヒー』とは?

『ブルーボトルコーヒー』とは、2002年に誕生したアメリカ•サンフランシスコ発コーヒーショップ。

日本には東京を中心に関西にも店舗がありますが、福岡にはこれまで常設店舗が出来たことがなく、2022年には《大濠公園》で、2023年3月、6〜7月には《警固公園》に期間限定で“コーヒートラック”をオープンしていました。

博多駅《いっぴん西通り》に期間限定登場!

住所福岡市博多区博多駅中央街1-1
JR博多駅構内 いっぴん西通り POPUP STAGE2
営業時間10:00〜20:30
定休日無し

そんな『ブルーボトルコーヒー』が、博多エリアに登場!

JR改札口のすぐそばなので、移動中のドリンクを買うにもピッタリな場所にお店がありました。(イートイン用のカフェスペースは無し。)

ついに常設店がオープンか…!?とドキドキですが、スタッフさんにお話を聞いたところ今回も期間限定のポップアップショップでした。

期間は?

というわけで気になる期間ですが、

2023年10月6日(金)〜11月27日(月)

までの約2ヶ月です。

前回の警固神社でのポップアップよりも期間が伸びて嬉しい〜!

待ち時間は?

そしてブルーボトルコーヒでのポップアップでいつも気になるのが待ち時間…!

前回の警固神社では初めて訪れたときはあまりの人の多さに一旦諦めて帰ってしまったほど。2回目も注文までに10分程列に並んだのを覚えています。

しかし今回は、平日の20時過ぎだったためか何と待ちナシでサッと購入できました!

お昼間や土日の様子は未だ分からないので何ともですが、前回は“コーヒートラック”で外での待機だったため、待機列ができても以前よりはのんびり待てそうだな〜と思いました。

ちなみに前回との違いをお伝えすると、グッズ類も今回はとっても豊富でした!

特別にいつもはオンラインでしか購入できないアイテムや、全国の店舗での販売に先駆けて購入できちゃうアイテムも!

更にはコーヒー豆の種類も沢山揃い、更に『ブルーボトルコーヒー』の世界観を楽しめるようになっています♪

メニュー

ドリンクメニューは、以前訪れた“コーヒートラック”時と比べるととてもシンプル。

コーヒーメニューは

・ブラックコーヒー

・ホワイトコーヒー

・ホワイトスイートコーヒー

定番3種で、その他「リンゴ」「みかん」のジュース類が2種「フードスティック」が2種用意されていました。

ホワイトスイートコーヒー(ICED) 641円

というわけで、今回私が注文したのは『ホワイトスイートコーヒー(ICED) 』

以前訪れたときはコーヒートラック限定メニューをいただいたので、今回こそはと定番メニューを購入しました。

『ホワイトスイートコーヒー』は、私のような甘いものが好きにピッタリのミルクコーヒー。

栄養価の高い“ナツメヤシ”の実である「デーツ」のシロップを使っていて、優しい甘さとコクを感じます。ミルクもたっぷりと入っているので、コーヒーの苦さが苦手…という方にも飲みやすいタイプだと思いました。


いかがでしたか?

今回は2023年10月6日にJR博多駅構内の《いっぴん西通り》ポップアップストアとしてオープンした『ブルーボトルコーヒー』について紹介しました。

久しぶりにブルーボトルのコーヒーがいただけて大満足でした!

お店は11月27日(月)までなので、コーヒートラックはいつも並んでて行けなかった…!という方も、ぜひお早めに訪れてみてください。

そして何と…!2024年春には、天神エリアに『ブルーボトルコーヒー』九州1号店が登場予定だそう!!来年も更に楽しみですね♪