【赤坂】カステラでお馴染み!福砂屋直営のカフェ『Café Pão de ló(カフェ パンデロー)』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くスイーツ好きのochiです。

突然ですが、九州・長崎のお土産としても有名な『カステラ本家 福砂屋』直営のカフェ“福岡”にあるって皆さまご存知でしたか?

今日はエコだけど美味しい!カステラスイーツに、コスパもお味も◎なランチをいただけるお店。

『Café Pão de ló(カフェ パンデロー)』について紹介します。

『Café Pão de ló(カフェ パンデロー)』とは?

住所福岡市中央区大名2丁目12-6 福砂屋ビル 1階
営業時間11:30〜19:00
定休日日、月曜日

『Café Pão de ló(カフェ パンデロー)』とは、来年で創業400周年を迎える老舗のカステラ店「福砂屋」がプロデュースするカフェ。

2012年に直営カフェ1号店として、福岡市に誕生しました。

ちなみに、『パンデロー』とはカステラの原型になったと言われるポルトガルのお菓子の名前だそう(気になって調べて見たところ、今の“半熟生カステラ”のようなお菓子でした!)。

場所は地下鉄空港線「赤坂駅」から徒歩1分ほど。明治通り沿いで何度も通ったことのある場所でしたが、歩道から少しだけ奥まった場所にお店があるので、お店を知った時はここにカフェなんてあったっけ…?と完全に失念していました。

手前にはお馴染み「カステラ」やギフトに嬉しい「フクサヤキューブ」も購入できる「福砂屋 赤坂店」があり、その更に奥の階段を上った先に『カフェ パンデロー』があります。

店内の様子

店内はソファ席やテーブル席がありシックな雰囲気。

しかし平日12時前に訪れた時はほぼ満員で、とても賑わっていました。

半数ほどは会社員の方がお昼休みに来てるんだろうなと思われたため、回転ははやく13時すぎるとピークも落ち着いてくる印象でしたが、グループで行く時やお昼のランチタイムを狙って行く時は予約しておくほうがスムーズかもです!

ちなみに、今回1人で訪れたのですが入口付近には1人用のお席もあり、明治通りを眺めながらののんびりランチは居心地も◎でした。

メニュー

ランチメニューのメインは3種類から選べる《パンデロー週替わりメニュー》

1.本日の肉料理

2.本日の魚料理

3.本日のスペシャリテ

上記の3種からメインディッシュを選び、自家製パンorライス、野菜たっぷりのサラダ、スープ、オードブルまで付いたプレートランチを1,100円でいただけます(3番スペシャリテはプラス700円)。

その他「ベジタブルカレーセット」などの別ランチメニューも4種ほどありました。

注文したメニュー

本日の肉料理(チキンのポワレ ビガラードソース) 1,100円

そして今回私が注文したのはコチラ!

「本日の肉料理」で、“チキンのポワレ ビガラードソース”です!

大きなプレートには、メインのチキンとサラダがこんもり!

“ポワレ”とはフランス料理の調理法で“油などの油脂をつかい蒸し焼きにする調理法”だそうですが、まさに表面はカリッカリ!中はしっとり柔らか〜!いわゆるオレンジソースである“ビガラードソース”との相性もピッタリで、これはご飯が進みます!

コーンスープ、ジャガイモのオーブン焼きのココットは、素材のお味を生かした優しいお味に体も心もほっこりでした♪冬ランチには嬉しい〜!

そして、実は最後までメインを魚料理にしようかと迷っていたのですがなんと、小鉢で白身魚の南蛮漬け(「本日の魚料理」とはまた違うメニュー)も付き、お魚も食べたい欲まで見事に満たされました…!

プレートに比べてライスの量は小盛りだな…と感じましたが、おかずがいっぱいなのでお腹的にはちょうど良い量でした。

デザート(福砂屋のカステラを使用したケーキ2種) 300円

しかしデザートは別腹、そしてせっかく福砂屋のお店に来たからにはカステラメニューも食べたい!

…ということで注文したのがこちらのケーキ2種です!

気になるケーキの内容ですが、お店のショーケースにも入っていた「カステラのプディング」というメニューで、4種類ほどある内この日は「レモン」と「ミックスフルーツとチョコ」のお味でした。

ひんやりしっとりな食感に、2種ともドライフルーツがたっぷり入ったプディングケーキで、特に私は「ミックスフルーツとチョコ」がお気に入りに。チョコレートの風味高く、口に入れた瞬間にふわっと香り美味しい〜!ホイップクリームと一緒に食べると更に大好きでした!!

更にはひと口サイズですが、マロンに苺、キウイにパインとカットフルーツも付いていて満足度が高〜い!

製造過程で廃棄せざるを得ないカステラを使用していて、こんなに美味しいのにエコなんて最高だな!と思いながら完食しました。(ランチタイムの特別なお値段ということですが、それにしてもこれで300円はお安すぎませんか!?)


いかがでしたか?

今回は地下鉄赤坂駅から徒歩1分の場所にある、カステラでお馴染み!「福砂屋」直営のカフェ『Café Pão de ló(カフェ パンデロー)』について紹介しました。

全体的にコスパが良い…!と感動し、また、今回は注文しませんでしたがランチの『ドリンクセット』もコーヒーからハーブティー、アサイージュースまで9種類の中から選べて250円だったので、やはりコスパが良すぎる…!とびっくりなランチタイムでした。

そしてまだまだカステラを使ったスイーツメニューもあるそうなので、次はカフェタイムにも利用したいです♪

気になった方はぜひ訪れてみてくださいね!