福岡女子は知っている!創業63年!福岡の老舗アパレル会社「トラヤチェーン」のセレクトショップ

トラヤチェーン

みなさんこんにちは。福岡のアパレル会社で働くTomです。

「福岡のワクワクする情報を発信したい!」とスタートしたこちらのブログサイト「FOR」も早3年。いつも見てくださってありがとうございます。
現在ブログを書いている私たちは、天神にあるセレクトショップやオンラインショップをメインに働いています。
今回は、私たちが働くアパレル会社「トラヤチェーン」についてご紹介します!

トラヤチェーンとは

会社名だけで聞くと和菓子のとらやさんと間違えられる事もありますが、現在の株式会社トラヤチェーンになってなんと創業63年の福岡では老舗のアパレル会社なんです。

現在はレディースセレクトショップメインですが、もともとは帽子屋さんから始まりメンズショップからレディースショップへと業態を変更し、天神地下街ソラリアプラザソラリアステージ(旧西鉄名店街)西鉄久留米駅新天町で、国内外様々な独自のセレクトショップを十数店舗展開してきました。

2020年には、トラヤチェーン初の飲食店「味噌汁おとら」も新天町にオープン。
体力勝負のアパレル業界の現実を自身も体験した現社長の野口が、食の重要性と社員の健康を考え「発酵食品」に着目したことがきっかけで実現しました。

社食でおとらのあたたかいお味噌汁がいただける、なんともありがたく贅沢な社員の特権です♪
ちなみにおとらのメニューを一から考案し提供している店長は、なんとアパレルショップのスタッフだったんですよー!いろんな縁やタイミングってあるんだなーとつくづく思います。

福岡女子は見たことある!行ったことある!ショップも?!

私は福岡に住んで20年以上経ちますが、年齢とともにファッションの好みやスタイルも変わりつつ、結局お買い物するのは自社他社問わずセレクトショップがほとんどです。

トラヤチェーンのセレクトショップ第1号店は、1998年8月11日、そんな女子のさまざまな好みやスタイルを詰め込んだ「ごちゃまぜ」という意味の「Hodge Podge」ソラリアプラザ店です。
その後ソラリアステージ開業とともに、1999年、「Hodge Podge」ソラリアステージ店がオープンしました。
30〜40代の福岡女子は、学生時代にお買い物してました!という方も多いのではないでしょうか?実際に私もその1人です(笑)。

その後、2000年から天神を中心に一番多い時は7店舗のセレクトショップを展開してきました。
店名は読めないけど、お店のロゴは見たことある!というファッション好きの福岡女子のみなさんとは、もしかしたら私たちはお店でお会いしているかもしれません。

本当はひとつ一つとっても思い入れのあるお店ばかりなので詳しく紹介したいのですが、今は閉店してしまっているお店もあるので、現在展開しているお店についてご紹介します。

HODGE PODGE(ホッヂポッヂ)【1998.8.11〜】

NARCISSE(ナーシス)【2000.8.25〜2024.1.15】

DIVINA(ディヴィーナ)【2005.2.2〜2024.1.29】

店舗移転し新たなお店へ

実はこの度、天神地下街で長きにわたってご愛顧いただいたNARCISSE(ナーシス)とDIVINA(ディヴィーナ)の2店舗を一旦閉店し、一つの新しいお店として生まれ変わることになりました!!

天神地下街というとっても利便性の良い場所に恵まれ、今までたくさんのお客様と出会うことができました。

2024年春、天神地下街から徒歩10分くらいの今泉に場所を移し、新たなスタートを切ることになりました!場所は変わりますが「トラヤチェーン」を応援してくださる皆さまに、これからもお洋服を通してHAPPYを届けつづけられるられるよう、スタッフ一同努力して参ります!!

現在NARCISSE(ナーシス)DIVINA(ディヴィーナ)両店舗とも、移転に伴い「CLOSE SALE」を開催中です!!

天神地下街で皆さまにお会いできる日も残り少なくなってきて寂しい気持ちもいっぱいですが、別れではなくまた新たな新店舗にもご期待いただけたらと思います。

このブログを読んで、懐かしいなーとか寂しいなーとか思ってくださった方もまだ間に合います!また初めて「トラヤチェーン」を知ったという方も、ぜひお店に足を運んでいただければ嬉しいです。

ーー営業期間ーー
NARCISSE(ナーシス) 2024年 1月15日(月)まで
DIVINA(ディヴィーナ) 2024年 1月29日(月)まで

新店舗は、2024年3月にオープン予定ですので、詳しくはまた次のブログでご紹介したいと思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪