福岡観光にも明太子好きにもオススメ!New長浜屋台『明太中毒』

福岡グルメ

今日は東京から遊びに来た友達が「ここは行きたい!!」と熱望した長浜屋台

『明太中毒』へ行ってきました!

『明太中毒』とは?

住所福岡市中央区長浜3丁目14番
営業時間18:30~1:00
定休日不定休

『明太中毒』とは、その名前の通りメニューには明太子を使用した料理が沢山揃う、屋台では初の明太子料理専門店。

︎︎︎︎場所は福岡市中央卸売市場そば、2023年6月に復活したばかり長浜屋台街にお店があり、地下鉄赤坂駅からは徒歩10分くらいです。

店内の様子

︎︎︎︎︎︎この日は平日で、開店して30分後くらいにはお店に到着しましたが既に満席!

︎︎︎︎︎︎約20分程待って席に着くことができました。

中に入ると店員の若いお兄さん方が笑顔で迎えてくれ、とても感じが良い!これまで福岡に住みながらも屋台未経験の私は屋台に対して敷居が高いイメージがありましたが、カジュアルな雰囲気で居心地が良かったです。

︎︎︎︎︎︎ちなみに、海沿いにあるためこの時期は待機中が寒い…!冬は暖かい服装で行くことをオススメします!!

注文したメニュー

メニューは「明太とろろ鍋」「明太ガーリックフランス」「山芋明太鉄板焼き」など明太子メニューばかりで明太好きにはたまりません!(メニュー表には写真がないため他のお客様の頼んでるものをチラ見しつつオーダーしました…!)。

ただ、この日は2軒目の予定もあり、泣く泣く控えめの厳選オーダー!

︎︎︎︎︎︎そんな中でのお目当てがこちら!

トッピングを選べる「焼きおにぎり」です!

トッピングメニューは

・明太子・しらす・出汁茶漬け

・チーズ・ガリバタ・青しそ・マヨ

7種類から選ぶことができ、今回は「明太子」「出汁茶漬け」をそれぞれオーダーしました。

︎︎︎︎︎︎そして個人的に1番どストライクだったメニューが「焼き茄子明太」

トロトロの焼き茄子にたっぷり明太子とおかかがトッピング。だし醤油(?)が福岡らしく甘めで…美味しい~!!!

もう1回注文したい!となる一品でした♪


︎︎︎︎︎︎いかがでしたか?

今日は2023年6月に復活したばかり長浜屋台街にある屋台初の明太子料理専門店『明太中毒』について紹介しました。

ニュー屋台ではありますが、既に様々な世代に人気のお店でした。

ちなみに、《FUKUOKA GUIDE》という屋台のLINE公式アカウントを友だち追加すると、今回紹介した『明太中毒』を含む長浜屋台街のお店の営業状況や混雑状況を確認できるので、予めお店へ行く前にチェックしておくと便利でした!

︎︎︎︎福岡観光中の方、明太子大好きな地元の方も、ぜひ1度訪れてみてくださいね♪

FOR(フォー)は福岡のアパレル店員がお届けする情報発信ブログ。ファッションや福岡グルメ、オススメスポットなどワクワクする情報をお届けします!
InstagramとTikTokも更新中!
※ 記事の内容は取材時点での情報です。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
福岡グルメ
Instagramをフォローする