ついに【福岡市博物館】で開催!『セーラームーンミュージアム』

お出かけスポット

「好きなもの」はヒトよりもちょっと多い私が、人生で最初に熱烈に好きになったもの。

それは…《セーラームーン》!!

30代の私は漫画もアニメも追っていた、どストライク世代なのですが(まさにドラマ「ブラッシュアップライフ」のように幼稚園でセーラーマーキュリーごっこをしておりました…。笑)、

その私世代の永遠の憧れ!《美少女戦士セーラームーン》の漫画連載開始から30年を記念した大展覧会『美少女戦士セーラームーンミュージアム』が巡回展としてついに福岡にやってきます!!

今日は福岡に来るまで待てず、2022年に開催されていた【東京展】へ2度に渡り遠征してきた私が、その見どころやおすすめポイントを【福岡展】開催前にドーンとご紹介します♪

『美少女戦士セーラームーンミュージアム』とは?

東京展での様子

先程も少し書いたように、2022年に《なかよし》での漫画連載開始から30年の記念で開催された『美少女戦士セーラームーンミュージアム』

2022年7月から同年12月まで、東京の【六本木ミュージアム】で会期を3つに分けて開催されていました。

セーラームーンの漫画をはじめ、アニメやミュージカルまでその世界を存分に体感できる、ファンにとっては本当に夢のような展覧会です!

福岡展【2024年2月2日〜3月20日】

【福岡展】の開催場所は、西新駅から徒歩15分ほどの場所にあり福岡タワーにもほど近い【福岡市博物館】です。

開催期間

開催期間は

2024年2月2日(金)〜3月20日(水・祝)

9:30〜17:30(入場は17:00まで)

※休館日→月曜日【2月12日(月・祝)のみ開館。翌13日は休館】

チケット代

福岡市博物館に入るだけは無料ですが、今回の『美少女戦士セーラームーンミュージアム』が開催される特別展示室へはチケットの購入が必要です。

・一般→2000円(前売券→1800円)

・高大生→1200円(前売券→1000円)

・小中生→800円(前売券→600円)

チケットは前売券はローソンチケットをはじめ、取扱いのチケットサイトで購入できます。

当日券はチケットサイトまたは博物館2階の特別展示室入口で購入できますが、前売券の方がお得です!(福岡では現時点で記載が無いようですが、東京では混雑具合によってお昼過ぎまで当日券の販売が無いこともあったので、予定が分かる際は予め買っておくのが安心かも…!)

また、【福岡展】では東京ではなかった「限定アクリルキーホルダー付きチケット」も販売されるとのことで、私と同じように東京で行かれた方も要チェックです。

※以下【東京展】での写真・ネタバレのため、行く前に内容を知りたくない…!という方は行ったあとにお読みくださいね♪

『美少女戦士セーラームーンミュージアム』の見どころやおすすめポイントは?

さて、ここからはまだ【福岡展】開催前のため、2期に分けて訪れた私の【東京展】感想&“予測”を含めたご紹介になるのですが、福岡からはるばる飛行機に乗り東京まで行ってよかった〜〜〜〜!!!!と心から思える展覧会でした。

つまり…、正直見どころやおすすめは“入口から出口まで全部!”です!!!笑

頑張ってポイントを厳選するとコチラ!

没入型体験シアターで一気に《セーラームーン》の世界へ!
東京展での様子

大画面のスクリーンに、ケースに展示された憧れのスティックたち。

扉が開き最初に通されたコチラのシアターでは、お馴染みのアノ曲の開始とともに大迫力の映像を体感でき、一気に当時の「セーラームーンが好き〜〜〜!!」の気持ちが舞い戻ってきます…!

そして映像はもちろん、展示されてるスティックなどのアイテムが現実に存在していることに感動!可愛く格好良く美しいアイテムたちに惚れ惚れでした。

ケース越しとはいえどこんな間近で見れるのも展覧会だからこそなので、ぜひじっくりと眺めてみてください♪

漫画派もアニメ派もミュージカル派も全網羅の展示品!
東京展での様子

お次は武内直子先生の美しい漫画の世界をドーンと体感できるコチラのエリア

漫画のストーリーを一気に振り返ることができるのですが、上から下まで全てホロ加工展示!入った瞬間ひと目で高まる〜〜!!!

ホログラムで虹色に輝くプラス、キラキラの照明演出も最高で…、ぜひ実際に訪れて体感してほしいです!

アニメ派ももちろん1992年のテレビ放送から昨年の劇場版まで、絵コンテや関連資料たっぷりで振り返ることができます!

ちなみに私のココでのイチオシは、庵野監督による“変身バンク”シーンの絵コンテです!!脳内にBGMが流れ、子供のときと同じワクワク感を味わえます。ぜひ見つけてみてくださいね♪

東京展での様子

また、アニメ放送時に販売されていたグッズの展示も!

東京へは1人で訪れていたのですが「コレ持ってた!」「これずっと欲しかったアイテム!」と心の叫びが止まらず…。同世代の友人や親と行っても楽しかっただろうなと思っていたので、本当に地元に来てくれて嬉しい〜〜〜!!!

他にもュージカルやこれまでの展示等で作成された衣装たちも生地や細部にまでこだわりを感じ、ファッション好きには見逃せません!

ココでしか買えない!?ミュージアム限定グッズ!
東京展での様子

ミュージアム限定のグッズも盛り沢山!(なはず!)

アニメの曲がずっと流れるグッズ売り場も楽しすぎて、時間(とお金)があっという間に溶けたことを思い出します…。

普段中身の分からないブラインド商品にはあまり手をつけないタイプのおたくですが、

東京展でのグッズ

この時ばかりはどれが当たってもアタリ!!だったので、欲のままに購入しました。(大人になったからこそ好きに自由に買える幸せ…!)

やっぱりぜ〜んぶ大当たり!!!!

もう訪れてから1年半ほど経ちますが、今も手元にあることで元気を貰えてるのでグッズも要チェックです♪私も福岡展に行く際は再度ステッカーやファイルを買い足す所存!

初の福岡開催ということで、新作グッズが更に増えてたらいいな〜と期待してます!!

貴重なカラー原画がズラリ!「セーラー・クリスタル・ギャラリー」!

最後に…本当にどのエリアもイチオシなのですが、やはり最終的に推したいのは、撮影NGの「セーラー・クリスタル・ギャラリー」!

武内先生が直筆された麗しいカラー原画が展示されているエリアですが、この時が初展示の原画もあり、今後もこのようにお披露目されることはないかもと言われているほど本当に貴重なことだそう。

東京展では3期に分けて展示内容が入れ替わっていたので福岡展ではどんな内容の展示になっているのか、とても楽しみにしています!


いかがでしたか?

2024年2月2日(金)〜3月20日(水・祝)【福岡市博物館】で開催される《美少女戦士セーラームーン》の漫画連載開始から30年を記念した大展覧会『美少女戦士セーラームーンミュージアム』について、今日は東京展での様子を振り返りながら見どころを紹介しました。

本来は私のスマホ写真片手に「ココのアノ部分が最高で…、アレめっちゃ観てほしくて…」と1枚ずつ語りたいくらいなのですが、会場で初めて観てほしいものも沢山あり…、かなり厳選してお伝えしてみました!

ちなみに、東京展ではミュージアム内に特設のカフェ、そして外では「THE ALLEY」とのコラボドリンクも!

カフェは福岡では流石に難しいかな…と諦めモードですが、せめて「THE ALLEY」と期間限定でコラボしてはいただけないものか…と密かに念じています!(コースターは可愛く、お味も美味しくお気に入りだったので!そして「THE ALLEY」福岡にカムバして〜〜!!

【福岡展】の開催まであと少し!

セーラームーン好きの方も、世代ではない方も。少しでも気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね♪

【追記】【福岡展】にも行ってきました〜!