【大名】スマイルマーケットで映え!な“フラワーわたあめ”作り♪

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くスイーツ好きのochiです。

今回は、ず〜っと気になっていたお菓子を求めて【天神・大名】へ。

そのお菓子とはこちら!

ビッグでカラフルで可愛い♪『フラワーわたあめ』です!!

『フラワーわたあめ』どこで買える?

福岡市内で購入できるのはコチラ!

韓国食品やコスメなどを購入できる【スマイルマーケット大名店】の店頭にある自販機です。

住所福岡市中央区大名1-8-25 1階
営業時間月〜木曜日→11:00〜22:00
金〜日曜日→11:00〜23:00
定休日不定休

わたあめと聞くと、白くて…、お祭りで買える…、割り箸タイプかキャラクター袋…?なふわふわとしたイメージでしたが、こちらで購入できるのはワンコインながらBIGでカラフルな“わたあめ”!

スマイルマーケット大名店では2023年12月末に設置され話題に♪

とっても映えなビジュアルに惹かれ、これは1度行かねば…!と早速お店へ行ってきました。

フラワーわたあめ作りにチャレンジ!

こちらが『フラワーわたあめ』の自動販売機!

お店の外にあり、気軽に購入ができます♪

料金は?

ビッグサイズだし映えだしお高めかな…?とドキドキしていましたが、お値段は1つ500円!

お祭りなどの一般的なわたあめでも大体同じくらいかと思うのでこれは嬉しい!

作り方は?

作り方はとっても簡単♪

タッチパネルで好きなデザインを選び、料金を投入口に入れるだけ。

メニューは2〜3種くらいかと思いきや、訪れた時は全18種もありました。

お花以外にも蝶などのモチーフもあり、形で選ぶも良し、推しカラーで決めるも良し!デザイン名もどれも気になるお名前で選ぶのも楽しかったです。

今回は「スターファンタジー」に決定!

いざスタート!

デザインが決まったらお金を入れて、いざスタート!

自販機には透明の窓があるので、スマホのカメラの用意もしておきましょう♪

料金を入れると、スティックがわたあめ機械の前に用意され…

あっという間にモコモコに!

窓は正面だけでなくサイドにも付いていて、表面のできる過程も見やすい〜!

形作られどんどん大きくなっていくわたあめを眺めていると、なんだか子供のころに行ったお祭りと同じようにとてもワクワクします♪

特にお花の形は一体どうやって…?と行く前から不思議だったので、実際に見ることができてこれは楽しい〜!!

そして、ライトが光り入り口が開いたら…、

『フラワーわたあめ』の完成です〜!!

感想&気になるお味は?

さて、ここからは実際手にした感想ですが、

とにかくデッカ〜〜〜〜い!!!!

お顔がすっぽり隠れちゃうほどにはビッグサイズです。

側面もなかなか幅があり、スマホと比べるとこんな感じ。

色合いもそれぞれが混じることなく、発色も◎で可愛いです!

それから気になるお味は…、フツーにわたあめ!

カラーによってお味も変わらないので、ひたすら摘んでいただきます!

ちなみに…、この日は湿気が強かったこともあるのか指で摘みながら食べているとなかなかベタつく&指に着色料が付いたので、アルコールティッシュなどを予め持っていくのがオススメです。(特にブルーがなかなか手強い…!)


いかがでしたか?

今日は【スマイルマーケット大名店】の店頭にある自販機『フラワーわたあめ』を購入してみました!

今回大人2人で訪れましたが、作る工程を見ながらや食べている最中もず〜っとワイワイ楽しかったので、これで500円はコスパ◎!お子様などと一緒にファミリーで行っても楽しいと思います♪

気になった方はぜひ1度訪れてみてはいかがでしょうか♪