閉店までにもう1度食べたい!『L dochu(エルドーシュ)』のシュークリーム

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレルで働くクリーム好きのochiです。

先日SNSを見ているとなんとも切ないお知らせを発見。

博多区美野島にあるシュークリームのお店『L dochu』2024年3月31日までで閉店されると知り、閉店までにもう1度食べたい!とお店へ行ってきました。

『L dochu(エルドーシュ)』とは?

住所福岡市博多区美野島3-15-2
営業時間10:00〜19:00
定休日水曜日

『L dochu(エルドーシュ)』とは2021年にオープンした、『アマムダコタン』『アイムドーナツ』で有名な平子シェフが手掛けるシュークリーム専門店

美野島エリアにあり博多駅からはバスで約10分ほどの、百年橋通り沿いにあるお店です。

《L+(エルプラス)》という3階建ての建物の1階部分が『L dochu』

テイクアウトはもちろん、ゆったりとした店内でカフェ利用もできます。  

オープン時は外に待機列ができることもありましたが、最近では並ぶことなく美味しいスイーツがサッと購入でき、カフェものんびり過ごせるところがお気に入りです。

3月現在のメニューは?

メニューはオープン時から変わらず、メインの《シュークリーム》と《ドリンク》

シュークリームは、定番メニューから今冬の新作メニューまで14種類の中から選ぶことができました。

注文したメニュー

ピスタチオショコラ 520円、屋久島和紅茶 400円

注文したのは今冬の新作「ピスタチオショコラ」のシュークリームと、ドリンクは以前のブログでも紹介しすっかりお気に入りとなった「屋久島和紅茶」

初めていただく「ピスタチオショコラ」は、まずは上のクリームから…。クリーム好き的にはこれだけでも絶対美味しい!!と確信した、ふんわりピスタチオクリームがたっぷり。ピスタチオナッツの食感と、濃厚なナッツの風味とやさしく包みこまれるようなホイップクリームは永遠に食べれちゃいそうです。

気がつけば本当に上のクリームだけ先に食べちゃいそうだったので、下のシューにもナイフを入刀!

中はとろとろ濃厚なフォンダンショコラのクリームピスタチオガナッシュがたっぷりと入り、それぞれのクリームだけで味わっても、薄皮のシュー生地と一緒に全部丸ごとお口に入れても、とにかく美味しい〜〜〜!!!

やっぱりクリーム好きにはたまらないお味でした!

閉店後は…?

『L dochu』のシュークリームは現在《平尾》にある『L+ HIRAO(LANDIC HOUSE & CAFE)』でも販売されていましたが、閉店後はこちらでの提供も終了してしまうとのこと。

もう私のご褒美シュークリームとは逢えないのか…と思うととても悲しいですが、閉店した2024年4月1日以降の『L+』は施設リニューアルのため休館後、同年秋頃にはリニューアルオープンされるそう。

平尾のお店もとってもお洒落で居心地の良い印象だったので、次はどんなお店になるのかとても楽しみです!(できればまたカフェ…そしてスイーツが美味しいお店だと嬉しい〜〜〜!!)


何はともあれ、『L dochu』のシュークリームが食べれるのは2024年3月31日まで

クリーム好きも、これまで食べたことがなかった方も!閉店までにぜひ訪れてみてくださいね♪