【3/15〜17イベント】『合鴨家族 古野農場』のお野菜販売!

イベント

こんにちは。

トラヤチェーンの新しいセレクトショップ『ToRcH』が、ついに今週3月15日にグランドオープンを迎えます。

その記念すべき日を更に盛り上げるため、トラヤチェーンのイベント部隊「Caravan」初のマルシェを開催!

約10店舗の福岡のブランドやショップ様にご協力いただき、『ToRcH』のお店前で多くの方が楽しめるオープニングイベントを行います。

浄水でのイベントの様子

というわけで先週の3月2日、3日はオープニングイベントのプレ(?)も兼ねて、【薬院・浄水通】でマルシェに出店されるお店の1つ、『合鴨家族 古野農場』さんのお野菜販売のお手伝いへ行ってきました♪

『合鴨家族 古野農場』とは?

『合鴨家族 古野農場』は、嘉穂郡桂川町にて40年間“完全無農薬有機農業”を行っている農家さん。

水田に合鴨を放すことで農薬や化学肥料を全く使わない“合鴨農法”に、ご家族3世代で取り組まれています。

売るためにではなく、家族が食べるために丹精込めて作られたお野菜は、安心にいただけるのはもちろん、とてもフレッシュで美味しいのが魅力!

福岡市内では定期購入できるお店が現在ないため、ぜひこの機会に一度味わっていただきたいお野菜です。

収穫したての春のお野菜が大集合!

今回のイベントでは春の採れたてお野菜が大集合でした!

長〜い葉まで食べれる「新玉ねぎ」や、桃の節句のイベント日にもピッタリだった「ちんげん菜の菜の花」、更には「白米」「玄米」、なかなか普段目にすることはない「鴨の卵」まで揃う、見どころいっぱいのラインナップ。

今回はその中から個人的にオススメのお野菜たちをご紹介します♪

ほうれん草

「ほうれん草」生でも食べれちゃうほどにフレッシュ!

全体的に甘みがあり美味しく、特に茎部分がシャキッと食感でお気に入りでした。

ちなみに葉っぱの上部分に少し見られるきいろの部分は“霜焼け”だそうで、霜焼けしてる=“甘い”ということなんだとか。

京くれない

人参はこの日、コチラの「京くれない」「アロマレッド」の2種類がありました。

2種類ともいつも行くスーパーではなかなか見かけないほど長く太い…!というのは共通の印象でしたが、見た目の色、味や香りも異なるということで、それぞれの特徴の違いがお野菜初心者の私はとても興味深かったです。

お気に入りだった「京くれない」は、「アロマレッド」やよく見かける人参と比べると、赤みが強く鮮やかな色みが特徴!

そしてえぐみは少ないもののお味は甘く濃いめ。

帰宅後は、1本だけでも大量の“しりしり”が美味しく出来上がりました♪

鴨の卵

最後はお野菜ではありませんがコチラ!

普段想像する卵との色味の違いに初めて見たときは少々驚きましたが、「鴨の卵」です!

ちなみにイベント前日の産みたて新鮮卵を届けていただきました♪

実は私も今回のイベントが初見だったので、購入して今夜は卵かけご飯にするぞ〜!!と朝からとっても楽しみにしていたのですが、初日昼間には完売してしまい私の手元には残らなかったほどの人気っぷりでした…!

以前から食べているスタッフの話によると、甘みとコクがあり、卵かけご飯はもちろんプリンなどお菓子作りの際に使うのもオススメだとのこと。

マルシェで見かけた時はぜひチェックしてみてくださいね♪


ついに看板もつきました〜!

さて、『ToRcH』のグランドオープンはいよいよ3月15日(金)!

そして今回ご紹介した『合鴨家族 古野農場』さんも出店されるオープニングイベントのマルシェ3月15日〜17日の3日間『ToRcH』のお店前のスペースで開催予定です。

その他にも美味しいスイーツやフードトラックなど、様々なお店が集結します!(詳しくは「ToRcH」又は「Caravan」のInstagramアカウントをご覧ください。)

ぜひ天神にお出かけの際は遊びにきてくださいね♪

住所福岡市中央区今泉1-16-8
リヴィエール天神南 1階
営業時間11:00〜19:00