熊本の人気チーズケーキが薬院でも!『YAKUIN STUDIO』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くクリーム好きのochiです。

この春、福岡は注目のカフェが続々とオープン!

今回はオープン日がず〜っと待ち遠しかったこちらのカフェ。

『YAKUIN STUDIO(薬院STUDIO)』です!

チーズケーキが有名ですが、訪れてみるとクリーム好きとしても推したいケーキショップだったので詳しくご紹介します♪

『YAKUIN STUDIO(薬院STUDIO)』とは?

住所福岡市中央区薬院4丁目18-24 1階
営業時間11:00〜17:00
定休日月曜日

2024年3月27日にグランドオープンした、ケーキとコーヒーのお店『YAKUIN STUDIO』

地下鉄【薬院大通駅】からは徒歩で3分ほどと駅近のお店です。

【熊本・阿蘇】にある県内外で人気のケーキカフェ『西原STUDIO』の姉妹店で、県外への出店は今回が初めて!

以前荒戸にある『SPREAD SANDWICH BROTHER’S』でチーズケーキを食べて以来ファンになり、いつかケーキの種類が多い本店に行きたいな…と願っていたので、福岡市内でも気軽にいただけるようになりとっても嬉しいです♪

店内の様子

オープンして間もない頃に訪れたため、お店の外も中もお祝いのフラワースタンドがたくさん!

グリーンと白を基調としたオシャレな店内は、ガラス扉で日差しが入り明るい雰囲気です。

全体的にこじんまりとしていてお席も3テーブルと少なめでしたが、その分他のテーブルやオーダー待ちの列とも間隔があり、居心地良くカフェタイムを過ごすことができました。(お席は予約もできるそうです。)

メニュー

ショーケースにはケーキがずらり!

特徴としては、「バスクチーズケーキ」をはじめとしたチーズケーキメニューがとにかく豊富です!

旬のいちごが使われたメニューもあり目を惹きましたが、「好きな食べ物は生クリーム!」な私としては、意外にもクリームがたっぷりとのったケーキが多いことにも驚き&感動でした!!!

チーズケーキ以外にもガトーショコラなどもあり、10種以上のケーキメニューが揃っています。

他にもスコーンなどの焼き菓子、コーヒーを中心としたドリンクメニューがありました。

ちなみに、(オープンしてすぐだったからかは不明ですが)お会計はキャッシュのみでしたのでご注意を!

注文したメニュー

というわけで、今回注文したのはコチラ!

苺とピスタチオのチーズケーキ 600円

クリーム好きとしての欲が出たため、1番クリームがたっぷりそうなケーキを…とケースをじっくり見た結果、「苺とピスタチオのチーズケーキ」をチョイスしました。

ご覧ください!チーズケーキと同じくらい(それ以上?)のたっぷりクリームを!!!

軽い食感の爽やかないちごクリームで、クリーム量はもちろん苺のお味が濃くて美味しくて最高〜〜〜!

チーズケーキはピスタチオとチーズのバランスが良く、やさしい甘さです。

なめらかな食感で上品なお味はいちごクリームとの相性ももちろん◎でした♪

ハンドドリップコーヒー(ホンジュラス) 550円

ドリンクは「ハンドドリップコーヒー」をホットで注文。

豆の種類を選ぶことができ、スタッフさんにご相談しながら「ホンジュラス」を選びました。(他にも「ブラジル」「コロンビア」などの種類も。)

ハンドドリップで丁寧に入れられたコーヒーは香ばしく軽い口あたりで、スイーツとのペアリングもピッタリでした。


いかがでしたか?

今日は【薬院】にある、2024年3月27日にグランドオープンしたばかりのケーキとコーヒーのお店『YAKUIN STUDIO』について紹介しました。

今回はランチ後に訪れたので1個を厳選しましたが、他にも気になるメニューがまだまだ沢山!次はどのケーキを食べようかと今からワクワクです♪

チーズケーキ好きの方も、クリーム好きの方も!気になった方はぜひ訪れてみてくださいね!