【薬院】お花とコーヒーを楽しむカフェ『TABULA COFFEE&FLOWER』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働く、スイーツ好きのochiです。

今日は3月に誕生したばかりの、お花屋さんがオープンしたというちょっと珍しいカフェ『TABULA COFFEE&FLOWER(タビュラコーヒー&フラワー)』に行ってきました!

『TABULA COFFEE&FLOWER(タビュラコーヒー&フラワー)』とは?

住所福岡市中央区渡辺通2丁目8-12
リンデン東薬院 1階
営業時間10:00〜19:00
定休日不定休

『TABULA COFFEE&FLOWER(タビュラコーヒー&フラワー)』とは、2024年3月20日にオープンしたばかりの、お花屋さんによるカフェ。

元々は街のお花屋さんだった「module(モデュール)渡辺通店」が改装&リニューアルし、新たにコーヒーとお花を扱うカフェとして誕生しました。

西鉄薬院駅からは北口を出て徒歩2分ほど、地下鉄渡辺通駅からは徒歩5分ほどでお店に到着します。

店内の様子

店内は“お花屋さんによるカフェ”ということで、いたるところにお花や植物が飾られていてお洒落ながらも温もり溢れる空間!

外の光が差し込む明るい店内で、室内にいながらまるでテラス席で過ごしているかのような居心地の良さです。

最初にお店の前を通った時は、お洒落な雰囲気に1人は入りにくいかも…?と躊躇してしまいましたが、平日午前中に訪れたところ、意外にも老若男女幅広い客層でちょっと安心…!

店内ものんびりとしていたため、1人でのコーヒータイムもゆったり過ごすことができました。

また、お店の物販スペースには、『TABULA』の特徴の1つ。

オリジナルの「フラワーバック」も販売されていました。

鮮やかな二輪のお花は手持ちできるようになっていて、持ち歩きの便利さはもちろん、お家でもフラワーベースがなくてもそのまま壁掛けなどに飾れるとのことでありがたい!

花束だとちょっと仰々しいかも…?という時のプレゼントにも良いなと思いました♪

メニュー

カフェのメニューは大きく分けて《ドリンク》《スイーツ(1品のみトースト)》

こだわりのコーヒーは、東京にあるシングルオリジンコーヒー専門店「LIGHT UP COFFEE』の豆を使用していて、全て浅煎りコーヒーというのも珍しい!

コーヒーの他にも、こちらもちょっと珍しい“ハンドドリップ”でいれる「八女茶」「エルダーフラワーソーダ」など、気になるドリンクメニューがたくさん!

今回はスタッフさんにも相談しながらこちらのメニューを注文しました。

注文したメニュー

ハンドドリップコーヒー(グアテマラ)HOT 600円

まずドリンクは、豆の種類を選べる「ハンドドリップコーヒー」

浅煎りということで、紅茶みたいに明るいお色にビックリ!

ビーカーの容器で提供されるのも珍しいなと思いましたが、カップも持ち手のないシンプルでお洒落なフォルムで、飲む前からなんだかワクワクです♪

「エチオピア」「ケニア」「グアテマラ」「コスタリカ」の4種から選ぶことができたので、今回は「グアテマラ」をいただきました。

コーヒーの苦味よりもフルーティーさが際立つお味で、飲み口も軽く後味もスッキリとして美味しかったです♪

ティラミス 700円

スイーツは「ティラミス」を注文。

スプーンを入れるとなかなかクリームの割合が多くて、クリーム好きの私にとって好みなティラミスで嬉しい〜!

たっぷりクリームの下はコーヒーの染み込んだスポンジケーキ。程よい苦さと甘さでヒタヒタ具合もちょうど良く、バランス◎な美味しさでした。


いかがでしたか?

今回は3月に誕生したばかりの、お花屋さんがオープンしたというちょっと珍しいカフェ『TABULA COFFEE&FLOWER(タビュラコーヒー&フラワー)』について紹介しました。

美味しいコーヒーとお花に出逢える、いつもとは違うカフェタイムを過ごしたい方やリフレッシュしたい!という方にオススメのカフェです。

気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪