【博多】和菓子もデリも必見!『菓匠きくたろう』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くカフェ好きのochiです。

今回は【博多駅】すぐの駅近に2023年末にオープンしたばかりのお店

『菓匠きくたろう』へ行ってきました。

和菓子がメインのお店ということで、手土産やお茶タイムでの利用だけかと思いきや、美味しく身体にも嬉しいデリなども揃い、特別な日はもちろん日常でも通いたくなるお店でした♪

『菓匠きくたろう』とは?

住所福岡市博多区博多駅東2丁目1-1
都ホテル博多 1階
営業時間9:30〜21:00
ランチ→11:30〜
定休日不定休

『菓匠きくたろう』博多店とは、2023年12月9日に新しくオープンした和菓子屋さん。

北九州に本店があるお店で小倉や大分の店舗に続きこの博多店は4店舗目。福岡市内ではこちらのお店のみです♪

都ホテルの1階にお店があり、【博多駅筑紫口】からは徒歩1分ほどと駅近なのも嬉しい!

福岡土産やちょっとした手土産選びに立ち寄るにもピッタリな場所でした。

お店に入るとすぐ目の前にはお団子などの和菓子がズラリと並びます。

ちょうど季節限定の商品も多く、ショーケースを見ているだけでも春を感じられますね♪

棚にはギフト向けの商品茶器などのアイテムも沢山あり、広々とした店内は見応え充分でした。

店内の様子は?

今回はイートイン目的ということで、さらにお店の奥へ!

カフェ利用の場合はこちらの機械で発券ボタンを押して…ということでしたが、ちょうど待ちもなくスタッフさんに案内されイートインスペースへ向かいます。

少し高い場所にあるソファ席は3組ほどでしたが、とても広々スペース!

上のソファ席エリアをグルリと囲むように、1人でも訪れやすそうなテーブル席もありました。

いつも人の多い博多駅前なので居心地的には正直あまり期待してなかったのですが、訪れたのが平日ということもあり雰囲気も落ち着いていて、意外にもゆったりと過ごしやすいスポットでした♪

メニュー

注文はテーブルにあるQRコードを読み取り、スマホで行います。

お野菜をたっぷり使った「デリサラダ」イーツやドリンクメニュー、もちろん販売コーナーにある和菓子たちもこちらでいただけますよ!

注文したメニュー

今回初めて訪れた私は、あれもこれもと食べたいものが多すぎた結果、

・カスタムサラダB

・3種の串団子

・もちもちわらび餅ドリンク

・焼きたてミニバターどら焼き

こちらのメニューを同僚とシェアしながらいただきました♪

《ランチ》カスタムサラダB 1760円

まず《ランチ》メニューは、「カスタムサラダ」の《A》《B》《日替わりのおまかせ》と3種類。

《A》《B》の違いはデリを4種or5種選べるかの違いだったので、今回は5種類チョイスできる「カスタムサラダB」にしました!

スマホから注文が終わった後スタッフさんが呼びにきてくれるので、いざ楽しみにしていた《デリコーナー》へ!

最初はリーフサラダのドレッシング選びからスタートです。

4種類の自家製ドレッシングの中から1つを選んだら(今回は和風ベースの「きくたろうドレッシング」♪)お次はケースの《コールドデリ》から3種選びます。

《コールドデリ》だけでも14種もあって迷う〜!!!

《コールドデリ》を選んだ後は6種ある《ホットデリ》の中から2種選べばOK!

後は店員さんがとてもキレイに盛り付けてくれます♪

というわけで、今回選んだのはこちら!

・えびとオリーブのかぼちゃサラダ

・いちご、モッツァレラのカプレーゼ

・タコとアボガドのポキ

・オーツミルクのキッシュ

・茄子とキノコの自家製XO醬マリネ

1品1品具材も豊富に使われていて、彩り豊かなワンプレート♪

眺めているだけでもワクワク&食欲がどんどん増加してきますね…!お皿もお洒落で、女子心に見事にヒットでした!

どれも美味しく大満足でしたが、特にリピートしたいほどお気に入りだったメニューは、同僚と満場一致で「タコとアボガドのポキ」茄子とキノコの自家製XO醬マリネ

「タコとアボガドのポキ」ゴロゴロとカットされた具材それぞれの食感が楽しく優しい味付けで、次は持ち帰ってご飯にかけたくなっちゃう美味しさです。

ホットデリの「茄子とキノコの自家製XO醬マリネ」カット茄子が大きくてテンション上がる〜!しっかりボリューム感◎で、ちょっと濃いめなxo醬で食が進みとても美味しかったです。

ちなみに、食べ終わる頃にはなかなかの満腹感で主食無しでも充分でしたが、パンプラスで追加もできますよ!

また、今回はどうしても「わらび餅ドリンク」が飲んでみたかったのであえて注文せず…でしたが、コーヒーやジュースなどは料金内で注文ができます。

3種の串団子 860円

お次はこちらも絶対食べた〜い!と思っていた「3種の串団子」

写真のように各テーブルで自由にお団子を焼けちゃいます♪

網の上にお団子を乗せるだけなのでとても簡単ですが、体験して学んだことは“真ん中に置くとすぐ焦げやすいので注意!”笑

「つぶあん」「抹茶あん」「みたらし」を好きなだけ串団子に乗せたら、できあがりです♪

程よいもちっと食感のお団子は、熱々のままいただける贅沢感プラスちょっとのお焦げもまた美味しい〜!

甘じょっぱさがクセになる「みたらし」に、すごく濃厚そうな見た目の割に抹茶と餡の繊細なバランスが美味しい「抹茶あん」。特に「つぶあん」は、つぶが小さめでなめらか!優しい甘さでお気に入りでした。

ちなみに、先ほどのランチにプラスすればスイーツも100円引きでお得にいただけます♪

抹茶ミルクわらび、黒糖ミルクわらび 各680円

ドリンクもスイーツ欲が止まらずそれぞれ「わらび餅ドリンク」を選びました。

お味の感想は…、とっってもわらび餅!!!

とろっとろで柔らかなわらび餅はスイーツ感覚で楽しめてスイスイ飲めちゃいます♪

プルプルで甘さもあるのでタピオカよりも更にスイーツな印象です。

ちなみに私は王道の「抹茶ミルク」にしましたが、抹茶とミルクのバランスもちょうど良くわらびの甘さが引き立つお味でした。

焼きたてミニバターどら焼き 160円(1個)

そしてラストの〆は…「焼きたてミニバターどら焼き」です。

こちらは販売コーナーを見ていたらついつい食べたくなった1品ですが、バター×餡子、塩気と甘さのバランスが最高でした!

くどさもなくミニサイズなので、パクッと食べれちゃいますよ♪


いかがでしたか?

今回は【博多駅】すぐの駅近に2023年末にオープンしたばかりのお店、『菓匠きくたろう』へ行ってきました。

和菓子を堪能できるカフェや手土産選びにはもちろん、ランチやデリのテイクアウトもできて暮らしのつよい味方となってくれる嬉しいお店でした♪

気になった方はぜひ一度訪れてみてくださいね♪